夏の暑さに負けないように、たっぷりとスタミナをつけたい。
そんな時には、やはり誰がなんと言おうと焼肉でしょう、と思います。
昼のランチ時間から、美味しい焼肉をしっかりと食べられるお店が横浜駅前にあるんですよ、と情報を頂きましてさっそく訪問してまいりました!
そのお店は、横浜駅きた西口を出て、鶴屋町のランドマークとも言える鶴屋橋を渡ってすぐの路地を入ったところ。
「ビーフキッチン 横浜店」さんです!
お店自体はビルの4階にあり、これは教えてもらわないと気がつかないかも・・・。
店頭にはランチメニューが貼ってあったので、パチリ。
なるほど、ランチの時間でもたっぷりとお肉が食べられそうなメニュー構成。
お値段も内容にしてはなかなかリーズナブル・・・。
そんな事を考えながらじっくりメニューを見ていると、「ここの4階だよ!」と話しながら大勢のお客さんが入っていきました。
いかん、これでは席がなくなってしまう! とあわてて入店。
お店はエレベーターで4階に上がってすぐの所にあり、隠れ家感があって店内も落ち着いています。
店内は広々としたテーブル席を中心に客席がズラリ。
本当は内観の全体を撮りたかったけれど、多くのお客さんがいたのでテーブルだけ撮影しました。
さて、今回はお昼にお邪魔したのでランチメニューから頂くことにしましょうか。
この日は土曜日だったので、土日祝限定の豪華なランチセット。
◆ランチセットB(3920円)
(土休日 12時〜14時30分限定)
お願いします!!
まずは、ワンドリンク。
この日は運転があるので黒ウーロン茶にしましたが、オレンジジュースやアップルジュース、さらにプレミアムモルツやレモンサワー、ジムビールハイボールなども選ぶことができます。
●白菜キムチ
●豆もやしナムル
定番のもやしナムルは、優しくもしっかりした味付けでお酒のアテにちょうど良さそうです。
キムチは韓国産の完全無農薬白菜キムチとの事で、盛り付けがすごく綺麗ですねぇ。
キムチは塩味がしっかりしており、実に食べ応えがあります。
味が濃いめなので、ご飯もドリンクもガンガン進んでしまいます。
●生野菜サラダ
シャキシャキなレタスをメインに、お野菜たっぷりのサラダ。
たっぷりと振られた韓国のりが、良い風味を出しています。
ドレッシングはチョレギサラダのドレッシングで、やはり焼肉屋さんといったらこれ!
チョレギサラダ自体は韓国にはない日本生まれのサラダですが、もはや焼肉屋さんでは定番の中の定番ですよね。
●合法ユッケ
宮城県産の和牛のカメノコという希少部位をふんだんに使ったユッケ。
低音調理ならではの合法的なものなので、安心して頂けます。
たっぷりの卵黄と絡めて食べれば、実に甘くて味わい深い!
お口に含むたびにトロトロッな食感と、ブワッと広がる甘味が最強すぎます。
●ご飯(お代わり無料)
●玉子スープ
続いて出てきた、お食事のセット。
焼肉屋さんって、コースの最後にご飯ものが出てくる場合が多いです。
しかし、本当に美味しいお肉と、本当に美味しい白米の組み合わせが何よりも最強だ、と個人的には思っていますので、こうして最初に白米が出てくるのは実に嬉しいです。
そして、お代わりが自由ということももっと嬉しいですねぇ。
まずはスープからです。
牛骨の出汁をしっかりと効かせたコクの深いスープ。
具材は玉子で、フワッとした優しい食感です。
飲むたびにお口の中にバシッと響いてくるコクは、さすが銘店の味!
ご飯はツヤッツヤですねぇ!!
そんな事を言っていたら、宮城県産の「つや姫」とのこと。
ちょうど、自宅で「つや姫」を食べていますが、ここまで美味しくは炊けてないな・・・。
粒がしっかりして、噛むごとに甘く、見た目もツヤツヤでまさに田んぼの宝石。
同じお米で、なんでこんなに美味しく炊けるのだろう・・・。
このままでもウマし、キムチを乗せてもウマし、肉を乗せてさらにウマし!
ここで、塩ダレのお肉3種類。
上タン・ランプ・匠味豚の豚トロ・匠味豚の豚バラ肉との事です。
これで、お肉は半分の量。
このあともう一皿出てくるので、かなりの量が楽しめますよね。
厚切りの牛タンは、やはり焼肉には欠かせない存在。
コンガリと焼いて食べれば、プリプリの食感の中から溢れる肉汁の旨味は格別!
赤身が美味しいランプ肉は、噛めば噛むほどお肉の美味しさがあふれます。
脂だけに頼らない、まさに肉の旨味の実力勝負。
プリッと美味しいトントロは、バーベキューなどでもお馴染みの美味しい部位。
しっかりと入ったサシが焼くごとにとろけ出して、シャキシャキとした歯ごたえも絶妙。
豚バラは若い方も大好きでしょう。
プリッとした食感に、脂と赤身が程よく調和したバランスの良さ。
しっかりとした脂の甘さ、赤身の美味しさを兼ねそろえているのでご飯とも相性が良いですねぇ。
続いて、タレの焼肉3種類。
中落ちカルビのサムギョプサル・トモサンカク・カメノコですが、トモサンカクやカメノコは高級店ではお馴染みの希少部位。
そんな希少部位をランチでお手軽に食べる事が出来るとは、まさに夢のよう。
中落ちカルビのサムギョプサルはサンチュで巻いてパクリ。
タレの味わいもさることながら、厚切りのお肉をギュムギュムと噛みしめていけば、お口の中にしっかりと充満していくおいしさはたまりませんね。
トモサンカクはしっかりとタレに浸かっており、味付けもしっかり。
赤身肉の奥深く濃ゆい旨味がしっかり効いているのがごはんとの相性も良く、実に良いですねぇ。
カメノコは一番広い面積を誇る、この一皿の中の亜大陸。
凝縮された赤身肉の美味しさは、やはり特筆に値すべきもの。
若い頃は脂身も好きでしたが、50近くなった今はやはり赤身が好きだなぁと思います。
デザートには、葉山か江ノ島あたりのオシャレなカフェで出てきそうな、瓶に入った濃厚な色のプリン。
表面にはたっぷりのバニラビーンズが粒々と見えていますが、この香りがたまらなく濃ゆくて美味しいです。
底の方にはたっぷりと甘くて苦くてトロけるカラメルソース。
見た目にも味わいにも、丁寧なつくりをされているのがうかがえます。
◆◇◆後記◆◇◆
横浜には美味しい焼肉屋さんは数々ありますよね。
その横浜でも、昼から美味しい焼肉を堪能できるお店は限られてきます。
そんな中で、ここ「ビーフキッチン 横浜店」さんは間違いのない、誰に勧めても絶賛しか返ってこないお店。
横浜駅近辺で美味しくてリーズナブルな焼肉ランチがしたくなった時はオススメのお店です!
お試しを!