みなさん、ステーキ食べ放題だなんて信じられますか?
しかも最高級と称されるA5ランクの黒毛和牛で!

人間たるもの、男たるもの、女たるもの。
肉汁したたる美味しいお肉を、思う存分食べたくなる時がありますよね。
そんな時に是非ともオススメしたいお店が、銀座にあるのです。
そのお店は新橋と銀座の中間あたりにある、「銀座のステーキ 銀座本店」さん!

エレベーターを降りて店内に入るとすぐ、店内は広々としており鉄板をカウンター席がぐるりと囲んでいるのがいいですよね。
このようなカウンターが2組あり、それぞれ目の前で鉄板焼きのように調理されて供されるスタイルです。

◆A5黒毛和牛霜降肉と赤身肉のステーキコース(12980円)
お願いします!
このコースは前菜に始まってポタージュスープ、すき焼きに加え、ステーキが75分間食べ放題となるコース!
さらにガーリックライスと赤出汁、デザートまでがついてくる実にオトクなコースなのです。

前述したように、このお店のコースはステーキが食べ放題。
霜降り肉か赤身肉かの指定はできるので、お肉大好きな方はぜひガッツリと食べていただきたいものですねぇ。

まずは乾杯のスパークリングワイン。
やはり、洋食の前菜にはスパークリングワインがよく似合います。
シュワシュワと効いた炭酸に、スッキリと広がる白ブドウの風味に胃も準備万端というものですよねぇ。

続いて、お肉のお披露目が始まりました!
ニッコニコな職人さんが見せてくださるのは、プレートにいっぱいに広げた圧巻の肉・肉・肉。

その部位もいろいろあって、この日はイチボ・カメノコ・ナカニク・ランプというラインナップ。
サシも厚みも申し分なく、キラキラ輝く紅白の宝石はまさに宝物!
これがお好きなだけ食べられるとあっては、もうお肉好きにはたまりませんよね。

◆白身魚のムース 燻製タコとラヴィゴットソース
ふんわりと頂ける白身魚のムースは、スズキを使っていてクセがないのがいいですよね。
真ん中には細かくした焼き茄子が挟んであり、優しい味わいとふっくらな食感が嬉しいです。

たっぷりかけられたソースは、玉ねぎとオリーブとディルをあしらった香ばしいラヴィゴットソース。
傍には燻製のタコを乗せたキャロットラペで、燻製のタコのプリプリな食感と香り、爽やかなニンジンのシャキシャキ感が嬉しいです。

◆スズキのハーブ蒸しとキノコのソテー クリームソースと共に
鉄板で焼き、蒸されて丁寧に仕上げられたスズキのハーブ蒸し。
ソテーされたエノキやマッシュルームなどがシャキシャキとした食感を加えてくれて嬉しいです。

上にはゴボウのチップスがたっぷりと乗っていて、見た目にも鮮やか。
なんといってもふんわりとしたスズキの身に、シャキシャキサクサクで香ばしいゴボウ、食感が嬉しく旨味あふれるキノコが相性ばつぐん!

しかし、これはワインもビールもすごく合いますよね。
これだけ繊細なお料理をザッザッと手際よく仕上げて、カウンターのお客さんにもれなく供していく手練れの技術にも脱帽です。

◆焼き栗のポタージュスープ 栗のコンポート添え
カップに入ってやってきたポタージュスープ。
こちらはトロリと美味しくて栗の風味がしっかりと効いています。

中には細かく砕いた栗のコンポート(洋風甘煮)がしっかり。
ポタージュスープはトロリと甘くて香ばしく、コンポートはサクサクとした食感で栗の風味がしっかり。
何気ない一杯のように見えて、秋を感じさせてくれる美味しさがありました。

◆A5黒毛和牛のすき焼き
ネギを焼き、肉を焼き、タレを回しかけて包んでブァー。
たっぷりとサシの入ったお肉を強火で炙る時の、脂のはぜる音と香りが食欲をそそりますねぇ。

トロッと焼かれてやってきたのは、なんとも豪華なすき焼き!!
シャッキリ焼かれたネギに巻きつけたお肉がすごく美味しそうですねぇ。

さっそく食べてみれば、もうお肉がトロットロでお口の中でトロけます。
ネギはシャキシャキに焼かれていてお肉との食感の対比が素晴らしい。
甘くてトロけるお肉と、シャッキリ食感で爽やかなネギの組み合わせは最高ですねぇ。

◆A5黒毛和牛 霜降肉と赤身肉の鉄板ステーキ
まずはシーズニングから。
フライドガーリック・粗挽きの黒胡椒・そして醤油と組み合わせなのが、実によくわかっている!
これで岩塩やワサビもあったら言うことないですねぇ。

たっぷりのお肉を前にして、妻ちゃんはワインをスタンバイです。
この日の赤ワインは、フランスの「タラニ・マルベック 2022」で、しっとり甘みがあって柔らかな飲み口が特徴的だそうです。

この日はカウンターはほぼ満席だったので、お肉がじゃんじゃん焼かれていました。
これ、全部和牛ですよ! この日は北海道の牛さんだったかな。お高いのよ!

まずはイチボから!!
イチボは1頭から2キロぐらいしか採れない超希少部位ですが、豪華にステーキになって登場です!

しっかりとサシが入って、柔らかくきめ細やか。
噛めば噛むほど旨味がジュバァして、脂の甘味も程よくて最初の一口目にふさわしい!

つけ合わせにスライスの玉ねぎというのも気がきいていますよね。
この玉ねぎもお代わりできて、シャクシャク食べるごとにお口の中をリセットしてくれる名脇役!

個人的に気に入ったシーズニングは、やはり黒胡椒でしょう。
プチプチと弾ける食感の中からサクレツする鮮烈な香りと辛味は、甘くてトロトロなお肉の良き相棒に!

フライドガーリックも捨てがたいですよね。
シャクシャクと小気味よい食感の中から湧き出してくる、ニンニクのガッツリ感はお肉によく合います。

日本人なら、やっぱり醤油! これにワサビがついていたらもう最高です。
個人的に、美味しいお肉はマルドンシーソルトかワサビ醤油と決めていますから、この醤油が出てくるのは実に嬉しいですねえ。

さて、お次はカメノコいきましょう!
カメノコはザ・赤身! というに相応しい部位で、牛のもも肉の外側の部分ですよね。

カメノコはそこまで脂っこくないので、中年にも嬉しい美味しさです。
噛めば噛むほどあふれる赤身肉ならではの美味しさと、しっかりとした香ばしさが立っていて、ミディアムレアな焼き加減も上々。

ナカニクは赤身好きのためのお肉といっても差し支えがないほどの赤身。
牛さんのもも肉の中心部で、しっかりとした旨味がある筋肉質な部分です。

うーーーむ、さすがは赤身の中の赤身。これぞ赤身の代表格といった風格ある味わい。
しっかりした食べ応えの中にきめ細やかさがあり、レアで焼くと美しい紅色が際立ちますねぇ。
これは脂っこくないので、これもまた中年には優しい部位だなぁと思います。

ランプ肉も個人的には好みです。ステーキの中では一番好きな部位なのがランプです。
さすが和牛、ほどよくサシが入っていて、柔らかさと甘さ、きめ細やかさを兼ね揃えた美味しさ。
これも綺麗なミディアムレアにしてあり、上品な美味しさなのであっさりと醤油がよく合います。

もちろん、これらのステーキはお代わりし放題。
4種のお肉を堪能した後で、お肉のお代わりいかがですか? と声をかけられます。
聞いてみると、お肉を10回お代わりされた猛者もいるんだとか!
◆ガーリックライスと赤出汁
もうお肉はいいかな、となったらガーリックライスと赤出汁を出していただけます。
赤出汁はホッコリと味わい深くて、具材はワカメ。
ガーリックライスはしっかりとガーリックが効いていて味わいも香りも豊か。
美味しいお肉料理の後には、やはり美味しいガーリックライスがよく合います。

◆本日のシェフデザート
アイスクリームに、ロールケーキ。
シンプルですが、おいしかったステーキの余韻を邪魔しない爽やかなデザート。
一緒に温かいお茶もいただいて、素敵なステーキの夕食の締めくくりとなる、素晴らしい時間を過ごすことが出来たのでした。

◆◇◆後記◆◇◆
今回利用させていただいたお店は、銀座の街と東京駅の中間に位置するところ。
ビルの中をエレベーターで上がっていくのでちょっと目立たない隠れ家的なお店ですが、それにも関わらず店内は多くのお客さんで満席に近い状態でした。
しかも、欧米系のお客さんが多く、美味しい和牛をお腹いっぱい食べられるとあってみなさん嬉しそうに頬張っている姿が印象的でしたねぇ。
このお店は、日本人にはもちろん海外からも愛されているお店!
美味しい和牛を、お腹いっぱい食べたくなった時はオススメのお店ですよ。
お試しを!
【ほしいものある? Amazonでお手軽ショッピング】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
銀座のステーキ 銀座本店 (鉄板焼き / 新橋駅、内幸町駅、汐留駅)
夜総合点★★★★☆ 4.5
