笹下釜利谷街道沿いに昔からある、地域を代表する街中華です。
この近辺では北に「鳳華飯店」、南に「栗木屋」と強豪店にして競合店がありつつも健闘されているなと思います。
メニューは、一般的な街中華のそれに等しいですね。
麺類あり、飯類あり。定食もあって、使い勝手はよさそうですよ。
名物らしい「ソースラーメン」も健在です。
この日はランチだったので、ガッツリとランチメニューでヨロシク!
いつもは麺類だけで満足したりするけれど、疲れた日などにはガッツリ行ってしまいたい時もあります。
「ラーメン・パイコー飯」(850円)
ヨロシク!!
まずはラーメンから。
これこれ、これぞ清く正しく美しいラーメンの姿。
中年になると、クリアなスープに萌えますねぇ。
予想を裏切らない、あっさり鶏ガラの美味しさです。
脂分が少なめなのにコクはしっかりだから、スルスルと入って行けてしまいます。
飲めば飲むほどにホッとする美味しさ!
麺はシッコシコな茹で加減で、これもまた技術を感じますねぇ。
量はしっかり一人前あって、セットのメニューなのに手抜かりはないです。
具材はインゲン・なると・しなちく。
チャーシューは赤身をメインにしたもので、ミッシリとした食べ応えがあって美味しいです。
スープとの相性もよくて、たっぷりスープに浸されていてじゅわじゅわな美味しさ。
さて、パイコー飯もいただかなくてはですね。
ラーメン丼にガッツリ入ってきたパイコー飯。
セットだから半分サイズかと思っていたら、しっかりと1人前出てきたから驚きです。
お肉たっぷり、お野菜たっぷり。
ご飯もたっぷりで、全てがメタボリック。
これとラーメンなんか食べて・・・。
これで痩せたら、それを病気と言うのです(ノ∀`)
お肉は赤身の部分で、ミッシリとした食感。
ギュムギュムな食感の中からあふれる豚の旨味がしっかりと主張していて美味しいですねえ。
ごはんには、たっぷりと旨味をまとったアンがしっかりかかっています。
ご飯は少し硬めで、チャーハンを意識した炊き加減かな。
あん‘は醤油の旨味、豚肉の旨味もしっかり。
野菜とお肉の美味しい味をたっぷり含んだあんかけのご飯は、なんと言っても「ごちそう」ですよね。
◆◇◆後記◆◇◆
このお店にはまだ数回しか来ていませんが。
いつ来てもホッコリする、美味しいお店です。
この地域には貴重な街中華なので、これからもずっとずっと発展し、地域の方に愛され続けてほしいなと思います。
お試しを!
再訪希望値:★★☆ 機会があれば
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
金龍 (中華料理 / 屏風浦駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5