みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

新宿区新宿の「仙台牛タンと博多野菜巻き串の店 大舌賛 新宿本店」で牛タンざんまい

 

この日は新宿へ仕事の関係で来ていましてね。

一仕事終わって、ちょっと一杯行きましょうと案内されたお店です。

 

そのお店は新宿の街のド真ん中、居酒屋さんがたくさん入るビルの5階。

「仙台牛タンと博多野菜巻き串の店 大舌賛 新宿本店」さん!

 

f:id:yokohamamiuken:20231017185506j:image

 

このお店は仙台名物の牛タンが色々楽しめるんですよ!と、仕事で付き合いのある方から教えていただきました。

お店自体はビルの5階にあり、さっそくエレベーターで上へ〜。

 

入ってまず、目につくのはズラリと飾られた日本酒の瓶たちです。

お酒好きなので、どんな銘柄のお酒なのか、ついつい眺めてしまうわ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20231017185439j:image

 

店内は個室というか、半個室がたくさん並んでいて、イイね d( ̄  ̄)!!

半個室は、少人数でまったりと飲みたい時に。


f:id:yokohamamiuken:20231017185415j:image

 

もちろん、大人数でワイワイやりたい方のためのスペシャル席もあります。

これは、ちょっとした宴会にも使い勝手が良さそうですよ。

 

次回の懇親会用に _φ(・_・ メモメモ

 

f:id:yokohamamiuken:20231017185702j:image

 

今回は、少人数だったので半個室を希望です。

お店のスタッフさんのオススメを聞いて、今回はアラカルトで注文です(^^)/

 

▼お通し

 

お通しから「牛タンの煮込み」とは、気がきいてるじゃあないの(ノ∀`)

牛タンと一口に言っても、タン元とかタン先とか部位があるわけですが、その中からプロの目で選んでじっくりじっくり煮込まれた逸品。

 

大根・ごぼう・花形のにんじん・こんにゃくなど、根菜を中心にしっかり入っています。

この野菜もきちんと手切りされているのは、料理をする方ならわかるはず!


f:id:yokohamamiuken:20231017185332j:image

 

うーん、牛タン、トロけます。野菜、ほくほくです。

これは寒い冬にはありがたい、まさに「滋味あふれる」美味しいお通しです。

 

また、このお料理に使われている出汁が実に秀逸。

医師には「汁は残しなさい」と言われていますが、ついつい飲んでしまいました(ノ∀`)

 

これは、どちらかというとビールよりも焼酎が合いますね。

酒飲みの心をとらえて話さない、ニクい逸品でした。


f:id:yokohamamiuken:20231017185352j:image

 

▼仙台牛タンたたき(1480円)


大皿にたっぷり乗った、プリップリな牛タン。

下にはしっかりと赤タマネギが敷かれ、ワサビとピンクソルトが添えられていました。


f:id:yokohamamiuken:20231017185529j:image

 

結構大きいので、ちょっと折りたたんで塩をチョンチョン。2口目は、ワサビも添えて。

噛むごとにプリプリッと広がる絶妙な噛みごたえは、まさに牛タンならではです。

 

f:id:yokohamamiuken:20231017185435j:image

 

噛めば噛むほど、嬉しい食感。この食感は贅沢です。

ビールにも、焼酎にも、ハイボールにも相性抜群。

 

特に個人的にはハイボールとの相性はオススメです!

 

f:id:yokohamamiuken:20231017185442j:image

 

▼アスパラ豚巻き串(480円)
▼紅ショウガ豚巻き(480円)

 

こちらのお店はプレモルの神泡が自慢ですよ! と聞いていたので、おビールに相性の良いおつまみもセレクト。

おビールといったら、焼き鳥や串焼きは外せませんよね。


f:id:yokohamamiuken:20231017185358j:image

 

紅ショウガ串は、噛むごとに脂の甘みを感じるウマウマな豚肉に、紅生姜がたっぷりと仕込まれています。

個人的に紅生姜は好きなので、これは嬉しい逸品!

 

プリッと食感の甘い豚肉、シャキッと食感のピリ辛な紅生姜の相性は最高です。

もう、おじさんコレ一本で生が2杯はいけちゃうわー(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20231017185328j:image

 

アスパラ豚巻き串は、やはり甘くてプリッとした豚肉がポイント。

中に入っているアスパラが、シャキッとトロッと特有の美味しさです。

 

アスパラは熱が入ると、根本と穂先で食感も味わいも変わってきますよね。

こちらのアスパラ豚巻き串は、根本と穂先がバランスよく巻かれているので、どちらの美味しさも楽しめるのが、また素晴らしいところです。


f:id:yokohamamiuken:20231017185424j:image

 

▼牛タン三種焼き(2980円)

 

このお店に来たら、これを食べなくちゃ! と言いたくなる、まさに渾身の名物料理。

向かって右から厚切り牛タン焼き・味噌焼き・ネギ塩焼きです。

 

付け合わせの調味料は、塩とレモン。

さらに、青唐辛子の味噌漬けというのが面白いですね!


f:id:yokohamamiuken:20231017185542j:image

 

厚切りは、その名に恥じぬ厚さで食感もプリプリさんです。

しっかりとカットしてあるので食べやすく、プリッとした食感に淡白な味付け。

 

牛タン本来の旨味がギュッと詰め込まれていて、これは素晴らしい!

これは、いくらでも食べたくなる逸品です。


f:id:yokohamamiuken:20231017185347j:image

 

味噌漬けは、お肉の旨味と甘味を味噌の風味がキュッと締めてくれています。

しっかりした味付けなので、お酒にもご飯にも相性が良いですねぇ。

 

部位もタンの中なのか。コリコリシャグシャグとした食感が良い!

今まさに「牛タンを噛み締めておるのぢゃ!!」と叫びたくなるほどの美味しさです。


f:id:yokohamamiuken:20231017185550j:image

 

よりサッパリとした、牛タンのネギ塩焼き。

牛タンとネギ塩は定番の組み合わせなので、安心していただくことが出来ますよね。

 

噛めば噛むほどあふれる牛タンの脂を、サッパリなネギがビシッと受け止めてくれます。

牛タンはそれだけでも本当に美味しいけれど、こうして薬味をいろいろ組み合わせることで、その美味しさの幅が無限大に広がるという良い一例ですわね、これは(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20231017185431j:image

 

▼仙台牛タン茶漬け(630円)

 

牛タンに始まり、牛タンに終わる。

こんなシアワセが他にあるか!

 

〆のお茶漬けにまで牛タンがタプーリ乗っていて、嬉しくなる〆の一杯です。

これさえあれば、〆のラーメンなんて! 考えただけでヘソが茶を沸かすわ。


f:id:yokohamamiuken:20231017185338j:image

 

さっそく出汁をババババして薬味をシャコシャコ乗せてみました。

薬味は、白胡麻・ねぎ・わさび。

 

ちょうど小皿が空いていたので、出汁だけちょいと味見。

 

なんだこれ、この出汁!

うっまぁ! 出汁だけで飲めるわ!

 

丁寧に出されたのが分かる、出汁。カツオかな?キノコも感じるような?

とにかく味わいが深くて、出汁だけジョッキで飲みたいほどです。


f:id:yokohamamiuken:20231017185402j:image

 

この出汁をごはんにかけるだけで、もうごちそう。

出汁は大きめの急須にたっぷり入ってくるので、たくさん楽しめます。

 

お酒を飲んだ後のお茶漬け・・・なんてシアワセな。

嗚呼、日本人に生まれてきて本当によかったなと思います(T ^ T)


f:id:yokohamamiuken:20231017185445j:image

 

牛タンはたっぷり入っていて、薄く削ぎ切りされているので食感も柔らか。

優しくも力強い出汁、旨味と食感をしっかり感じる牛タン、そしてほっくりご飯のお茶漬けは、まさに「ごちそう」でした。


f:id:yokohamamiuken:20231017185516j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

やー、たっくさん頂きました!!

牛さんには美味しい部位は数々あれど、安定の美味しさで仙台地方の名物にまでなってしまった、牛タン。

 

そんな美味しいものが、いろいろな食べ方で思う存分頂けるとは・・・。

いやはや、牛タンって焼き肉だけじゃなかったんですねぇと実感です。


f:id:yokohamamiuken:20231017185344j:image

 

牛タン以外にも、お刺身や一品料理が色々揃っているので、少人数でゆっくり飲むのにも、大人数でワイワイやるのにも適したお店。

 

新宿の街のど真ん中という事もあり、新宿駅からも新宿三丁目駅からもアクセスが良くて、とっても美味しくて便利なお店でした。

 

スタッフさんもニコニコされていて、お料理もバエて、そして通いやすいお店。

 

それが、ここ新宿の「仙台牛タンと博多野菜巻き串の店 大舌賛 新宿本店」さんだったのでした。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

仙台牛タンと博多野菜巻き串の店 大舌賛 新宿本店居酒屋 / 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。