みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

武蔵村山市伊奈平の「文明堂壹番舘」でどらやき・カステラ巻ハニー(耳)

 

武蔵村山にある、文明堂壱番館

「カステラ1番、電話は2番〜♫ 3時のおやつは文明堂〜♫」の歌が昭和世代には懐かしい、文明堂の売店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230816030447j:image

 

向かいにあるだだっ広い敷地は、米軍基地の跡かと思いきや日産村山工場があったところ。現在は宗教団体が買収して、一大聖地を作り上げるそうです。お金あるなぁ!

 

さて、今回利用したのは2点。

 

「どらやき」(塩ごし・162円)

 

こちらは店頭にたくさん並んでいたので、気になって購入。


f:id:yokohamamiuken:20230816030512j:image

 

ふっくらなどら焼き生地に塩味で爽やかなこしあんがたっぷり。

持った感じもどっしりで、けっこうな食べ応えがあります。

 

この、こしあんのしっとり加減がとにかく秀逸!

さすがは世界の文明堂。



f:id:yokohamamiuken:20230816030436j:image

 

「カステラ巻ハニー(耳)」(256円)

 

こちらは、みうけんのような庶民にふさわしい切り落とし。

とっても安いです。


f:id:yokohamamiuken:20230816030504j:image

 

たっぷり入って256円!

ちなみに、肉と同じで入ってる量により価格が変動します。

 

ふっくらカステラのダブルパンチで、食べ応えは充分。

しっとり食感のカステラはハチミツの香りがしっかり香って、ザラメ糖のような濃厚な甘さが脳を癒してくれる、疲れた時にはうってつけのおやつですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230816030458j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

文明堂のカステラは全国至る所で売られているので馴染みがありますよね。

いつの世代になっても懐かしい、いつの世代になっても新しい。

 

古き良きカスティラの伝統を、これからも守り続けて頂きたい、日本が世界に誇れる企業の一つだと思います。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

文明堂壹番舘和菓子 / 武蔵砂川駅西武立川駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。