みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

松戸市下矢切の「八矢庵」の生どら焼き 大納言

 

旅行のとき、ドライブのとき。

必ず寄りたいのが、道の駅。

 

今回やってきたのは、市川市にある「道の駅 いちかわ」です。

さすがは連休中、なかなかの賑わいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220503232420j:image

 

色々なものが売られているなぁ、とワクワクしながらお土産をカゴに放り投げていました。

運転で疲れたので、ちょっと甘いものも食べたいなと手にしたのが、こちら。

 

f:id:yokohamamiuken:20220503232712j:image

 

松戸市下矢切にある和菓子屋さん、「八矢庵」さんの生どら焼き大納言。

お値段はちょっと失念しましたが、200円だか300円だかだったかな。

 

横から見ると、その充実っぷりがよく分かりますよね。


f:id:yokohamamiuken:20220503232715j:image

 

バクッといってみると、しっとりなのに力強い噛み応えのある生地。

小豆はしっかり甘くて滋味があり、クリームはスッキリと甘くてベタベタしていないので、実に食べやすいですね。

 

この生どら焼きだけでも、「八矢庵」さんの力量がよく分かる逸品だと思います。

次回は直接、お店に買いに行っていろんな和菓子を試したいものですね。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

車で走っていると、街の小さな和菓子屋さんなどは気づいても素通りしてしまうもの。

そんな中で、こうして道の駅で地元の和菓子に触れ合えるというのは実に素晴らしいことだと思います。

 

これからも、「八矢庵」さんには美味しい和菓子を作り続けていただきたいものです。

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

八矢庵和菓子 / 矢切駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.2