みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
  インスタのフォローお願いします! クリック Gо!!➡@yokohamamiuken

松戸市松戸の「峰月」で矢切の渡し舟

 

秋晴れのある日、松戸に来る機会がありました。

せっかく来たし、手ぶらで帰るのもつまらない。

 

何か家族にお土産を買おうと思って、急遽検索してヒットたのがこちら。

松戸駅から徒歩3分の「峰月」さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220910064404j:image

 

この地域では老舗の和菓子屋さんだそうで。

とは言っても、創業は終戦直後くらい?

 

ずっと地域で愛されて来たようですね!!

店頭には、季節のお菓子の宣伝がたくさんありました。


f:id:yokohamamiuken:20220910064411j:image
f:id:yokohamamiuken:20220910064417j:image

 

さて、こちらの名物は「矢切の渡し舟」

かつて、江戸川の渡し舟であった「矢切の渡し」をかたどったモナカです。


f:id:yokohamamiuken:20220910064401j:image

 

今回は詰め合わせを買ったので、いろんな味がある。

特に有名なのは、最中の中に小豆あんと求肥が仕込まれたもの。


f:id:yokohamamiuken:20220910064357j:image

 

なるほど、見事に舟の形をしています。

まぁ、正直いって形が違うだけで普通の最中と大して変わらないだけどね。


f:id:yokohamamiuken:20220910064354j:image

 

さすが老舗。

モナカはサックリ。

 

求肥はもっちり。

なかなか美味なるかな、です。


f:id:yokohamamiuken:20220910064414j:image

 

ただし、個人的にはアンコが甘ったるすぎたな。

もう少しサッパリした甘さなら良かったです。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

近いようでなかなか行かない、松戸。

以前、旅行の際に立ち寄って以来です。

 

この「矢切の渡し舟」は甘いものが好きな方にはたまらないんじゃないかな。

個人的にはもっと素朴な甘さだったら良かったのですが、これはこれで支持を受けているようです。

 

 

再訪希望値:★☆☆ 他になければ

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

峰月和菓子 / 松戸駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。