みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

飲食店のオススメ投稿はここをクリック!!

中区山下町 横浜中華街の「老北京」でいちご飴

 

関帝廟通りにあるお店。

うちの子らは中華街に来たら、「いちご飴」を買ってもらうのを楽しみにしています。

 

この日も、せっかく食べ放題に行ったのに、いちご飴が食べられなくなるからと腹八分目にしやがった子らよ。

 

そこまでされたら、父として買ってやらねばなりません。

 

というわけで、子らを引き連れてやって来ました。

たまたま目の前にあった「老北京」

 

f:id:yokohamamiuken:20220802021905j:image

 

幸い、お土産コーナーはまだやっていました。

日本語堪能な兄貴に「你卖いちごあめ吗?」と聞いたら、ありました!!


f:id:yokohamamiuken:20220802021929j:image

 

◆◇◆いちご飴◆◇◆(税込550円)

 

カッチカチに凍ってます。

紙のように見えるのは、オブラートだから食べられるんです。

 

子らは、いちご飴が食べられることより「紙」が食べられることに感激してました。

安上がりだな!


f:id:yokohamamiuken:20220802021917j:image

 

値段はけっこういい値段しますが、一粒一粒が大きくてケチケチしていないのね。

食べ応えもあって、子らも大満足だったようです。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

中華街のどこでも見かけるようになった、いちご飴。

大人だけではなかなか買うもんじゃありませんよね。

 

こういう物を味わえるのは、子らが一緒に出歩いてくれる今だけの貴重な時間なのかなぁ、としみじみとしながらオブラートを口で溶かしたのでした。

 

また買おうっと。

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

老北京中華料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!!