みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-10-19から1日間の記事一覧

磯子区杉田の「すき家 新杉田店」で牛丼並

新杉田駅と杉田駅の中間にあるすき家さん。 ちょっと人通りが多くて外観写真は撮れませんでした。 みうけんは牛丼といったらすき家を選ぶ事が多いです。 もちろん吉野家や松屋といった選択肢もありますが、どうせならすき家。 今回は並盛・つゆぬきをチョイ…

神奈川区山内町 横浜中央卸売市場の「竹家食堂」で二色丼

今回の市場めしです。 横浜中央卸売市場の食堂もだいぶ回りましたが、今回は文字通り山盛りのネギトロ丼が有名な「竹家食堂」で、他のお店が集まる水産物棟からは少し離れた青果棟のほうになります。 この日は平日の朝9時に訪問しましたが、店内は先客さん…

矢部義兼の無念の死を慰める 上矢部の板碑(相模原市)

JR横浜線の車窓から、どこまでも続いているかのような広々とした草原の中に、いかにもアメリカ風といった建物や軍用車両が並んでいる様を見ることができますが、これが米軍相模原補給廠です。 ベトナム戦争の際には破壊された戦車の修理工場などとしても機能…