みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-07-31から1日間の記事一覧

藤沢市本鵠沼の「静」でワンタンメン&餃ギーづ子

小田急線は本鵠沼にやって来ました!! 本鵠沼の駅を降りて、まずはお昼でも・・と食べログを検索して、みうけんアンテナに唯一引っかかったのが、このお店です。 や~、もう年季入り過ぎてテントがなくなってしまっていますね(笑 店頭に飾られたガラスケー…

神奈川区山内町 横浜市中央卸売市場の「おてる」で刺身盛り合わせ定食

今日も元気なハマの台所、横浜市中央卸売市場の中にある「小料理屋」なるお店。 見た感じ、いかにも市場で働く常連さん向けの店です。 確かに他の店よりも若干入りづらい感はあるけれど、人当たりの良いマスターが広く門戸を開いてくださっているので、皆様…

源義経の哀話 神奈川県の「鶴間」の由来(大和市・相模原市)

小田急江ノ島線には鶴間駅という駅があります。 各駅停車しか止まらない地味な駅ではありますが、この地域に付けられた鶴間という地名には興味深い由来があるというのです。 広義の鶴間は、東林間駅から境川までの上鶴間、現在はつきみ野や中央林間と町名を…