みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

2020-02-24から1日間の記事一覧

濁流に乗り引っ越した ヌスットの宮 青木神社(横浜市港南区)

横浜市南部の中心地であり、横浜市の副都心としても発展を極める上大岡駅から5分ほど南にいくと、静かな流れをたたえる大岡川のほとり、青木橋がかかるところに青木神社という神社がある。 この青木神社は、その別名を「ぬすっとの宮」、「盗っ人の宮」とも…

吉田町の「ぷち・らぱん」でパンいろいろ

戸塚駅東口から、歩いて8分くらいかな。 舞岡熊野堂へいく登り坂の途中にある、地域密着のパン屋さんで前々から気にはなっていました。 PayPayが使えるというのはいいですね!! まずは「三色ロールパン」(400円)。 プレーン、カボチャ、胚芽の3種類…

遠藤の「まるたか」でてんこ盛丼

最寄駅は湘南台だけれど、歩きで来る気にはならないかな。車かバイク、最低限でもバス利用です。 このあたりじゃちょいと有名な海鮮丼のお店。 シックなログハウスなので海鮮丼って感じじゃないんだけどね! 今回の注文です。 土日限定の「てんこ盛丼」(2…

上大岡西の「中華 上大岡タンタン」でタンタンメン大辛

上大岡ミオカの裏手、さかえ通りという鎌倉街道の旧道沿いにある夜間のみ営業のタンタンメン屋さん。 いつも大行列が出来ていますが、この日は不思議と席が空いていたので滑り込みましたよ。 とは言え、店内は盛況です。 何やら含蓄ありそうなコックさんも健…

中島町 弘明寺商店街の「シバ天」で天丼

活気あふれる弘明寺商店街の中程にある、天ぷら・ふぐ・うなぎのお店です。 この弘明寺を通るたびに、結構気になってはいました。 店内は2人がけが3卓、4人がけが2卓というこぢんまりとした構成。地元の常連さんでいつも賑わってますやね。 特に、うなぎ…

高島の「まるう商店」で三浦地魚どっさり盛りなど

横浜駅東口からタラタラ歩いたら10分くらいです。 初めて来る方は絶対迷うべなと思うような路地の奥にある、刺身が有名な居酒屋です。 ここに来るのは3回目、3年ぶりくらいかな。 人気店なので、混雑する週末を避けてやってまいりました。開店と同時に滑…