みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-10-07から1日間の記事一覧

グレゴリ青山さんと共有した 鷹取山の磨崖仏の話 (横須賀市)

みうけんの好きなマンガ家さんは、主に手塚治虫・藤子不二雄・宮崎駿(風の谷のナウシカなど)・横山光輝などがいますが、その「好きなマンガ家さん」のうちの一人にグレゴリ青山さんという方がいらっしゃいます。 ja.wikipedia.org 京都出身の女性で、古本…

上大岡西の「松のや 上大岡店」でアジフライ定食

上大岡のパサージュの中にあるとんかつ屋さん。 松屋系列なので、間違いはないっちゃあ間違いはないお店です。個人的に交通系ICで支払いできるのはポイント高い。 とんかつもいいけれど、今回は「アジフライ定食」(700円)にしてみました。揚げるのに…

笹下の「鳳華飯店 笹下本店」で中華丼セット

笹下釜利谷道路添いにある中華のお店。 出前もしてくれる、完全なる地元民御用達のお店です。他に大した外食産業もないので、いつもお客さんが絶えない印象ですね。 今回は「中華丼セット」(980円)にしました。 中華丼、ミニラーメン、シウマイ2個、ザ…

東柏ヶ谷の「ビストロ ケオピラ」でラオス料理

相鉄線さがみ野駅から歩いて5分くらいの街道沿いにあるラオス料理店。 先日いったスリランカ料理のお店のすぐ近くで、気になっていたお店です。 ラオスはタイ、ベトナム、カンボジアに囲まれた内陸国で、料理も周囲の影響を強く受けています。 他の東南アジ…