みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-05-08から1日間の記事一覧

港北区に今なお伝わる「いのちの池」を訪れてみた(前篇・「い」の池編)

東急東横線の大倉山駅を降りて綱島街道に出る。そのまま字の通り綱島方面へ向かい、途中で住宅街に入って行く細い路地を進むと、八咫烏信仰がサッカーW杯に勝利をもたらすとされ、若者にも信仰を受けている師岡の熊野神社がある。 この神社の前にはかつて農…

鵠沼神明の「上州屋」で鶏の唐揚げ定食

藤沢本町の駅から歩いたら5分くらいでしょうか。 一見して釣具屋を思い浮かべる名前ですが、藤沢では「ある一定の」支持を得ている定食やさんです。 ここは夜遅くまでやってるので、日勤上がりなどに重宝します。わざわざここまで来るかって言われてしまい…

【当店食べログ初クチコミ】山西の「味さい・魚光」でさしみもり合せ定食

国道1号線沿い、駅としては二宮駅ですね。 国府津方面にちょっと向かうとひっそりとあるお店です。 店頭の窓ガラスには「地魚定食 780円から」と表記されているので、ワクワクして入店です。店内は4人がけテーブルが4卓というシンプルさ。 ニコニコし…