みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-03-29から1日間の記事一覧

悲しき悲話のこる小松ヶ池の怪(三浦市)

京浜急行の三浦海岸駅を降り福徳円満地蔵尊を右手に見ながら三浦海岸駅の交差点を入り、線路沿いの小道を三崎口駅方面に向かうと、階段上に堂ヶ島公園を見上げるあたりで京浜急行の線路をまたぐ高架橋となるが、その手前に入る道が「小松が池」へと降りてい…

相鉄横浜駅前の「きそば 鈴一」で玉子そば

ハマっ子ならば、もはや知らない者はいないであろうという駅前の立ち食いそば屋さん。 近年、駅そば業界はイスを備え付けて店内も明るく広く清潔にし、天ぷらにもこだわるなど時代の流れを見せていますが、こちらは昭和の古き良き立ち食いそばであり続けてい…

中区弥生町の「中国蘭州牛肉拉麺 王記」で蘭州牛肉ラーメン

またまた来ました伊勢佐木町。 もう、この店に来るのは何回めかな。 今回も「舌の上で味じ 丁寧に作る」がキャッチフレーズの「蘭州牛バララーメン」(790円)です。子供が食べるので辛さは無し。 本来、辛いラーメンですがいつも子供と行くので本来の味…

磯子区洋光台の「サイゼリヤ 洋光台店」でいろいろ

笹下釜利谷街道沿いにあるイタリアンファミレス。とにかく安いのが売りですよね。 まずは野菜から。「ほうれん草のソテー」(199円)という圧倒的な安さ。スーパーの惣菜買うより安いかも。 「柔らか青豆の温サラダ」(199円)。 こちらも安いです。グ…

平塚市見附町の「ラーメン 豚んち」でラーメン&味つけ玉子

JR平塚駅より5分くらい歩いた所にあるラーメン屋さん。県西には数少ない二郎インスパイアです。 平日だし、平塚はそこそこ栄えちゃいるんだけどけっこう人が集まりますね。 入ってすぐ脇の食券機で食券を購入し、カウンターのみの店内奥へと促されるよう…