みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

磯子区栗木の「インドアジアン料理 スバカマナ」で Cセット&マライティッカ

 

横浜市には、いろんな国の料理が集まっていますよね。

その中でも、特に多いのがインド・ネパール料理。

 

その多くはナンとカレーをセットにした北インドスタイルで、お店の方に出身を聞いてみると何故かネパールだったりすることが多いんです。

 

そのため、お店によってはネパール料理を出しているところも。

なぜか、たまにタイ料理までメニューに載っていたりします。

 

そういったお店の多くは、グルメたちの間では「インネパ」などと通称されています。

世界の「美味しい」を追い求めるみうけんも、そのようなインネパは大好きです!!

 

さて、今回紹介するのは磯子区栗木にある「スバカマナ」さん。

 

f:id:yokohamamiuken:20230109131016j:image

 

場所としては、打越交差点から笹下釜利谷街道、通称「ささかま」を南下。

ちょうど「栗木2丁目」の交差点の脇にあります。

 

こぢんまりしたお店なのかな? と思いきや!!

入ってみると、中は意外と広い!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230111230633j:image

 

テーブル席などは適度に壁で仕切られているのも嬉しい!!

半個室とまでは行きませんが、他のお客さんの存在が比較的気にならないんです。

 

これはお子さん連れとかにも優しい設計だなぁと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20230111230637j:image

 

スタッフさんは優しい男性店長さんを中心として、皆さんニコニコと接客されています。

 

この日はランチだったので、ランチメニューをじっくりと眺め〜る。

この日は若くて綺麗なネパール美人のスタッフさんが一生懸命に注文を取ってくださいました。

 

f:id:yokohamamiuken:20230109131009j:image

 

そして、結局はいつも注文しているセット。

 

「Cセット」(820円)

 

お願いしまーす!!

 

選べるカレー(チキン・キーマ・マトン)・サラダ・ナン又はライス・ソフトドリンクがセットになった、量もお値段も手頃なメニュー。

 

あえてお昼の時間をずらして、空いている時間に訪問した事もあるのか?

とてつもない早さで供されました(笑


f:id:yokohamamiuken:20230109131012j:image

 

▼サラダ

 

レタス・ニンジン・キャベツを千切りにしたシャッキシャキなサラダ。

濃厚なニンジンドレッシングがフルーティだし、野菜も新鮮で美味しい!

 

f:id:yokohamamiuken:20230109130951j:image

 

▼選べるカレー

 

チキン・キーマ・マトンの中から、マトンの激辛にしました。

うーん、カレーたっぷり!! 表面のクリーム模様がイカしてます!

 

f:id:yokohamamiuken:20230109130923j:image

 

マトンのお肉はゴロゴロと入っていて、気前いいねぇ!!

ギュッギュッとしたマトンならではの食感がよく、噛めば噛むほど旨みがあふれます。

 

「マトンは独特のくさみが苦手・・・」と敬遠される方も多いですが、カレーになるとスパイスが効いているので気になりませんよ^^

 

ルーにはタマネギがしっかり入り、甘さとシャクシャク感の良いコラボ。

本当にスパイス使いが巧みで、爽やかさの際立つ辛さとウマさが!!

 

実にっ!!

たまらんっっっ!!

 

ほんと、このあたりじゃピカイチだなぁと思います。


f:id:yokohamamiuken:20230109130926j:image

 

▼ナン又はライス

 

個人的には、やっぱりナンでしょう!!

ギー(澄ましバター)がタップリかかった、フワフワなナン!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230109131035j:image

 

ナンはパリッとしているタイプと、ふっくらもっちりタイプがあります。

この「スバカマナ」さんのナンは、後者のほう。

 

もっちり感が強く、噛めば噛むほどあふれる素朴な小麦の香り。

この美味しさ・この温かさが、夜勤で疲れきった身体を元気にさせてくれます。

 

f:id:yokohamamiuken:20230109131038j:image

 

カレーとの相性も、もちろんバツグン。

あまりの美味しさに、無意識に顔を傾けて食べるクセ発動です(ノ∀`)

 

本当はお代わりしたかったんですよ。お代わり自由だし。

しかし、これから帰って寝る予定なので腹八分目にしておきました。

 

f:id:yokohamamiuken:20230109131041j:image

 

▼ソフトドリンク

 

個人的にはラッシーが好きなので、今回もラッシーに。

インドやパキスタンでポピュラーなヨーグルトドリンクです。

 

薄すぎず、濃すぎずで飲み口がまろやか。

しつこくない甘さなので、サラッと飲めちゃいます。

 

f:id:yokohamamiuken:20230109131055j:image

 

「マライティッカ1P」(250円)

 

夜勤明けだとねー、肉が欲しくなるの!!

というわけで、ついつい追加でーす(人∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20230109131113j:image

 

マライティッカはヨーグルトベースのタレに漬け込んで焼いたトリさん。

なので、辛くないのでお子様でもいけちゃいます。

 

それはすなわち、いつもお子様に取られてますってこと。

なので、今回はゼータクに1ピースを1人じめ!!

 

うん、噛んだ瞬間にギュムッと伝わる噛みごたえ。

肉の旨味しっかりで、実に美味。

 

ヨーグルトの酸味がほのかに効いていて、優しい味わいなのに!

肉肉しい食感の対比が良い!! 

 

これは満足度高いわー!!

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

やっぱり、何度来ても美味しい「スバカマナ」さん。

今回も大満足のランチです。

 

お店の方もフレンドリーで、お水をついでくださったり、ナンのおかわりを積極的に聞いてくださったりと好感が持てました。

 

このお店はテイクアウトでも人気があるようで、食べている最中に地元の方がひっきりなしに訪れてはテイクアウトを大事そうに持って帰っているのが印象的でした。

 

地元の方しか知らない、地元の方に支えられる、地元の方の「スバカマナ」さん。

この美味しさ、この素晴らしさを近隣の方々にもっともっと知ってほしいなと思います。

 

チラシを頂いたので、掲載させていただきます。

 

お試しを!

 

f:id:yokohamamiuken:20230109131116j:image
f:id:yokohamamiuken:20230109131119j:image

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

インドアジアン料理 スバカマナインド料理 / 杉田駅洋光台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。