みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
  インスタのフォローお願いします! クリック Gо!!➡@yokohama.miuken

金沢区谷津町の「吉野家 16号線金沢文庫店」で親子丼


横須賀から磯子に向かう16号沿いにある、吉野家さん。

通常は牛丼が有名なチェーン店ですが、たまに変わったメニューを出しています。

 

その中でも、牛丼の吉野家と呼ばれておきながら、さいきん親子丼も出しはじめたらしい。

牛肉よりもコストが安く、家計の優等生たる鶏肉と卵ですからね。

 

それでいて、牛丼と大して値段が変わらない強気っぷり。

これは、ただご飯にかけるだけの牛丼とは異なり、作るのに手間がかかるからでしょうか。

 

てなわけで。

 

◆◇◆親子丼・並◆◇◆(税込437円)です!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220510140625j:image

 

うーむ。

見事です。

 

しっかりネギまで乗っちゃってね。

これが三つ葉だったら嬉しかったけど、そうも言ってらんないのか。

 

玉子は良い感じにトロトロ。

結構柔らかくて、ここは好みが分かれるところのようです。


f:id:yokohamamiuken:20220510140621j:image

 

肉はプリップリで、きっとコスト的に舶来の鶏肉なんでしょうけれど、充分です。

玉子も鶏肉もたっぷり入っていて、味付けもしっかり。

 

ただ、個人的にはご飯がつゆでジャバジャバなのが残念でした。

牛丼も、ふつうはこんなものだっけ?


f:id:yokohamamiuken:20220510140628j:image

 

いつも「つゆぬき」で食べているので、ここまでご飯がジャバジャバなのはちょっとツラかったです。

まぁ、それは自分が変わっているだけであって、これが本来の姿なのでしょう。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

親子丼、面白い取り組みだと思います。

出来るまで時間もかかるし、お値段的にもコスパが良いかどうかは微妙ではあるけれど、牛丼に飽きた時の選択肢としてはスバラしいと思いますよ。

 

次回は「つゆぬき」が出来るか、せめて「つゆ少なめ」が出来ないか聞いてみようっと。

 

 

 

 

再訪希望値:★☆☆ 他になければ

 

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 

Instagram・Twitter    どちらも

@yokohamamiuken  (よこはまみうけん)

 

基本、毎日更新しています!! 

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

吉野家 16号線金沢文庫店牛丼 / 金沢文庫駅海の公園南口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。