みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
インスタのフォローお願いします!!

豊島区東池袋の「台湾まぜそば 禁断のとびら 池袋東口総本店」で看板の台湾まぜそば


今日は池袋へ。用事を済ませ、せっかく来たから何か食べて行くかと検索。

場所は池袋駅東口、駅から歩いて5分くらいのところに珍しいお店を発見!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220413200344j:image

 

「台湾まぜそば 禁断のとびら 池袋東口総本店」さんです!!

台湾まぜそばとは、また珍しくて新鮮!!

 

台湾まぜそばって名前だし、横浜の台湾料理店でもいつも食べていたからさ。

てっきり、完全なる台湾料理だと思ってたわ。

 

しかし、実は名古屋で生み出された「名古屋めし」なんだって!!

まだまだ世の中には知らない事がいっぱいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220413200326j:image

 

さて、さっそく入店。

店内はカウンター7席のみという、こぢんまりとした体裁です。

 

席はけっこう埋まっていて、なるほど人気店のようですね。

卓上にはしっかりと味変戦隊アレンジャーのアイテムが!

 

f:id:yokohamamiuken:20220413200634j:image

 

さっそく食券機に向き合うと、普通の台湾まぜそばのみならず。

肉入り、カレー味、汁ありの台湾ラーメン、果ては二郎系などもありますね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220413200424j:image

 

学生さん向けメニューなんかもあって、これはありがたいだろうなぁ。

 

しかし、ここはオーソドックスに

◆◇◆看板の台湾まぜそば◆◇◆(税込850円)でヨロシク!!

 

しばし待って運ばれてきた、看板の台湾まぜそば。

おぉ、まさに予想通りのルックスです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220413200448j:image

 

豪快に混ぜて下さいね〜との事でしたが、ちょっと肉味噌を味見。

・・・なんだこれ、うまいな!!

 

正式には台湾ミンチと言うらしいです。

一口目に、ガツンとした肉の旨味が、しっかり伝わってきます。

 

その後からは、トウガラシのピリ辛がジワジワッと広がるのが美味い!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220413200503j:image

 

では豪快に!!

マゼマゼしていただきましょう。

 

台湾ミンチの他には、真ん中に卵黄。

その周りを囲むように、ネギ、ニラ、刻みにんにく、そして魚粉が。

 

台湾ミンチだけでも、けっこう美味しいんですけどね。

卵黄のコッテリ感、魚粉の深い味わい、ニンニクのジャンキーさがコラボして、とまらないおいしさ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220413200522j:image

 

麺はけっこう太めのモッチモチな麺です。

湯切りもしっかり、コシもしっかり。

 

台湾ミンチと具材との相性もバッチリ!!

さらに、刻まれたニラがさらにパンチ力を増したかと思うと、ネギがサッパリさせてくれる。

 

そして、極めつけはニンニクです。これは元気になれますよ。

疲れたカラダに、ニンニクパワーが付きましたわ!!

 

ボリュームもけっこうあって、満足感高いですねぇ。

ガッツリとしているのに、味がいいからペロリと完食できてしまいます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220413200537j:image

 

なんでも、残ったタレに追い飯(無料)を入れて下さいとのこと。

それ、ぜったいウマいやつじゃん!!

 

しかし、カロリー過多かなぁと悩みましたが、わがワキ腹を揉んでガマン。

・・・できるわけがありませんでした(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20220413200558j:image

 

豪快にマゼマゼ。

うーん、ごはんも良い香りになります。

 

先ほどのゲキウマなタレを具をご飯にからめて食べると。

また、ジャンキーでシアワセな美味しさです。


f:id:yokohamamiuken:20220413200554j:image

 

今回は久々に大満足の夕飯となりました!!

次回は、お昼に来て二郎系の台湾まぜそばも味わってみようと心に誓いつつ、シアワセいっぱいニンニクいっぱいで帰途についたのでした。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

ふだんは汁なしのラーメンってあまり食べないんですよね。

しかし、さすがは東京、レベルが高いです。

 

場所も駅から歩ける距離で、しかも行動範囲に入っているのでなかなか便利。

 

f:id:yokohamamiuken:20220413200614j:image

 

このお店は1人でサクッと立ち寄りやすいし、お値段も手頃。

 

お店のお兄さんはニコニコ愛想も良いし。

是非とも、またリピートしたくなるお店だったのでした。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

台湾まぜそば 禁断のとびら 池袋東口総本店台湾まぜそば / 池袋駅東池袋駅向原駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!!