みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

ニコマクの「薄型・バイク ヘルメット用 ヘッドセット」(インカム Bluetooth 4.0 ブルートゥース)を購入してみた

みなさんこんにちは。

Jogに限らず、バイクはカーステレオがありませんよね。でも音楽やラジオが聞きたい。

そんな時には外部スピーカーを付けるという選択肢もありますが、今回はヘルメットに装着するヘッドセットを購入してみました。

 

 

ニコマク NikoMaku 薄型 バイク ヘルメット用 ヘッドセット インカム Bluetooth 4.0 ブルートゥース 【高音質 日本語説明書 一年品質保証付き】 ハンズフリー オートバイ スピーカー イヤホンマイク マイク付き インカム用 音楽/音声コントロール/通話 安全便利

 

お値段はAmazonで3090円。注文して翌日には到着です。

 

f:id:yokohamamiuken:20190310212412j:image

 

上の黒い4つの●は、マジックテープ。シールになっており片方をヘルメットの耳当て部分に張り付けて、もう片方をスピーカーに張り付けて、くっつけて使います。

充電するところはジャックじたいはアンドロイドなどで使うものと同じ形状ですが、ちょっと特別な形というか付属の充電ケーブルでないと充電できないようになっています。


f:id:yokohamamiuken:20190310212433j:image

 

確かに薄型で、持った感じでもかなり軽いです。

正直いって、こんなペラペラなスピーカーで音は聞こえるのか?と勘ぐってしまうほど。


f:id:yokohamamiuken:20190310212417j:image
f:id:yokohamamiuken:20190310212350j:image

 

さっそくヘルメットの内側に貼ってみました。

1時間の充電で、約50時間の待機と6時間の連続稼働ができるそうです。これは見た目によらず大容量ですね。充電ケーブルを差しておいたら、確かにマイク部分に点灯した赤ランプが50分くらいで消えていました。

iphoneにBluetoothで接続するのも簡単です。正直、取説を全く見てませんが普通に使えています。まだ電話では使った事がないのですが、インターネットラジオを聞くときは充分すぎるほど便利です。

マイクに設置したボタンで音量の調整などもコントロールできます。

 

f:id:yokohamamiuken:20190415222927j:image

 

また、長距離乗るときはグーグルマップを利用してカーナビにしていますが、その案内の音声を聞くときも便利です。

このブログをお読みくださっている方ならご存じでしょうが、みうけんは原付でけっこうな長距離を乗るのでもはやこのインカムがないと生きていけなくなってしまいました。

 

他にも「騒音処理、エコ防止など新技術により、音質がアップ。大音量スピーカー採用で、高速運転中でもハッキリ聞きとります」だの、「イヤーパッドが密閉設計で、汗や塵が入りにくく、長持ちがさらに期待できます」だの書かれていますが、なるほどこれは実にいい商品です。買って本当によかったので、この商品は皆さんにもオススメしますよ!!