みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

2020-02-23から1日間の記事一覧

悲運の生涯を送った頼朝の側室 妙悟尼の哀話(三浦市)

三浦半島の先端、まぐろの遠洋漁業で栄えた三浦三崎の街の、北条湾に面した丘のふもとにあるのが、もと源頼朝の別荘跡であるという金剛山大椿寺(こんごうさん・だいちんじ)である。 この寺は源頼朝が愛した三崎三御所の一つとして知られ、かつては境内に椿…

平塚市 平塚駅の「いろり庵きらく 平塚店」で月見そば

JR平塚駅の改札の中にある、いわゆる駅そばです。 昔は駅そばはホームの階段下とかにあって、安っぽいそばを立ち食いでカッ込むものでしたが、時代は流れて今は座って食べられますね。 ああ、昭和は遠くなりにけり哉。 今回は「月見そば」(400円)にし…