みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2019-11-18から1日間の記事一覧

上大岡東の「ますだや」で豆大福

上大岡駅からはちょいと歩きますが、上大岡のヨーカドーやらパン屋のオンニやらの裏手にある和菓子屋さん。 地味な外観ですが地元では人気の実力店ですよ。 たまたま通りかかったら、華々しく目に入ってきた「出来たてです」の文字。いつも売り切れている大…

ヨンサン区イテウォン洞の「イバドムカムジャタン イテウォン店」でカムジャタン

地下鉄イテウォン駅近くの雑居ビル2階にある、이바돔감자탕 이태원점(イバドムカムジャタン イテウォン店)。 正直、珍しくもないチェーン店なんですがハズレがないしね。24時間営業なので夜中や早朝でも利用できて便利なのでよく利用しています。 店内…

今はなき浦郷陣屋と 首切観音の哀話(横須賀市)

京浜急行の追浜駅から駅前の国道16号を下り、踏切を渡った小谷戸のあたりは俗に「ごじんや」と呼ばれて、江戸時代に「浦郷陣屋」があった所であると伝えられている。 この辺りは昭和の初めには3,4軒の民家があるだけで、あとは田畑が広がるのどかな風景…