みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-02-13から1日間の記事一覧

伊勢佐木町の「寅騰」で重慶小麺

伊勢佐木モールに出来た、鴨料理がウリのお店。寅騰でイントウと読みます。 容赦ない辛さと花椒とパクチー、プリプリでピロピロの刀削麺で横浜のマゾたちをヒィヒィ泣かせる名店「華隆餐館」の支店というか親戚店で、「寅馬」「富寅馬」に続く第三弾。 つか…

伊勢佐木町の「元祖寿司 伊勢佐木町店」で寿司

東京を中心に展開する、回転寿司チェーン。 一皿100円前後で、値段の割にはきちんと職人さんが握ってくれて、そこいらの大手よりも好きだったりします。 しかし店内はカウンターのみで、子供連れというよりは1人でフラッと寄るのに適した店ですよね。 メ…

1940年(昭和15年)アメリカ映画「チャップリンの独裁者」

1940年(昭和15年)アメリカ映画「チャップリンの独裁者」 喜劇王チャールズ・チャップリンが、戦時中のナチス・ドイツの指導者にして独裁者であるアドルフ・ヒトラーに扮し、笑いの中にもヒトラーとファシズムを痛烈に批判した映画であり、ヨーロッパにおい…