みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報
  2025年6月1日より当ブログと付随する情報サービスは「たびぐる編集局」が管理しています。

沖縄県那覇市松尾・牧志公設市場の「野田商店」でアップルバナナ&カットパイン

 

久々の沖縄旅行。沖縄に行くのはだいたい2年ぶりくらいかな。

 

日航のマイルがちょうど家族分たまったので、行ってまいりました。

 

楽しかった旅行もいよいよ最終日となった、第5日目のお食事です。

 

今回のお店は、何回行っても楽しい! 牧志市場の脇に広がる「新天地市場本通り」や「市場中央通り」を徘徊です。

 

f:id:yokohamamiuken:20250727090209j:image

 

今回利用させていただいたのは、通りの中にあるフルーツ屋さん。

 

食べ歩きにピッタリな果物をいろいろ売っていて、おじさんも気さくで楽しいお店。


f:id:yokohamamiuken:20250727090202j:image

 

◆アップルバナナ(1本100円)

 

アップルバナナって珍しいですよね。モンキーバナナとは違うバナナです。

 

そういえば、最近はモンキーバナナも見かけなくなりましたね。昭和のころは八百屋で売っていたのに。


f:id:yokohamamiuken:20250727090155j:image

 

アップルバナナはハワイや南米などで栽培が盛んですが、沖縄でも本当南部や石垣などで栽培されているようです。

 

沖縄には在来種で人気の「島バナナ」もあって間違えやすいですが、明らかな別種だそう。

 

このアップルバナナはクリーミーで香りが強く、ちょっと酸味を感じつつも甘味もしっかり。


f:id:yokohamamiuken:20250727090159j:image

 

◆カットパイン(150円)

 

一番上の「ゴールドパイン」(500円)には「本島東村産」と書かれていますが、その下の「ちょっとだけ贅沢なパイン」(300円)と「カットパイン」(150円)には産地の記載がありませんでした。


f:id:yokohamamiuken:20250727090205j:image

 

正直、どこのパインかまったくわかりませんが、それでもしっかりと甘いです。

 

このようなパインは台湾産やフィリピン産のものが多いようで、それゆえにあえて産地を表記しないのかもしれません。

 

しかし、なんくるないさー! 美味しいんだから大丈夫!


f:id:yokohamamiuken:20250727090148j:image

◆◇◆後記◆◇◆

 

この界隈には食べ歩きできるお店がちょいちょいあって、見ているだけでも楽しいです。

 

沖縄は南国なので、南国の食べ物が美味しい地域。

 

たとえ、それが沖縄県産でなかったとしても、旅行補正がものすごく働くこともあって大変満足できる一品だったのでした。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【ほしいものある?】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

野田商店その他 / 美栄橋駅牧志駅県庁前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

 

© 2025 たびぐる編集局
2025年6月1日より当ブログと付随する情報サービスは「たびぐる編集局」が管理しています。