みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

システムヘルメット ブルートゥース付き フルフェイスヘルメット フリップアップヘルメット バイクヘルメット ハンズフリー通話/GPS/音楽再生/FMなどに対応 スピーカー&イヤホン付き ブラックを買ってみた

今まで、ジェットヘルメットを愛用していました。コンビニに入る時に、被ったままで入れるのは良いですよね。ちょっとお茶を一本買うくらいなら、サッと買ってサッと出たいものです。

 

しかし、ジェットヘルメットの長所でもあり、欠点なのは顔がむき出しである事。

冬は寒いし・・・ 今までの原付一種(制限速度30キロ)に比べて、2倍くらいのスピードで走るようになった今、もし道路にヘッドスライディングしたら顔面すりおろしだなー、とおっかなくなりました。

 

そこで、フルフェイスヘルメットを検討。

いろいろ悩んで購入したのが、このシステムヘルメットです。

 

そう、パッと見は普通にフルフェイスヘルメットなんですが、実はBluetoothが最初からついているんですね。

 

さっそくAmazonから届いたので開封してみました。

 

f:id:yokohamamiuken:20191202103619j:image

 

うん、いい感じ。

以前は普通のジェットヘルメットにBluetoothのマイク付きヘッドセットをつけていました。

これで、長距離を乗る時はいつも音楽を聴きながら、また携帯でGoogleマップのナビ音声を聞きながら運転していました。

なので、Bluetoothで携帯の音声が聞けるのは必須条件なんですね。


f:id:yokohamamiuken:20191202103622j:image

 

ヘルメット脇にはBluetoothの操作盤がついていますが、これでBluetoothの入切や、ボリュームの調整ができます。

これは便利!!


f:id:yokohamamiuken:20191202103615j:image

 

試しに音楽を聴いてみましたが、正直さほど音質にこだわるほどの通ではないので、充分です。

このヘルメットは前側を跳ね上げて、ジェットヘルメットのようにも出来るので真夏の風を入れたい時や、被ったままコンビニ入る時などに便利で良いと思いますよ!!