みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

〜福浦テトラ帯〜釣れたことは釣れたけど

こないだ福浦のテトラ帯でカサゴを何尾か上げましたが、またやってまいりました。

こないだは大潮だったから調子良かったけど、今日は小潮かー。どうかなー。

 

f:id:yokohamamiuken:20181201062307j:image

 

あ、今回買ったものに防水&ネックストラップつきの携帯ケースがあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20181130164639j:image

 

ふだんはブック型のケースに免許証やクレジットカードを入れて、iphoneを入れてますがテトラに落としたり波をかぶったりしたら大惨事です。エサをこねくりまわした手で触るから汚れるし・・・

で、落とさないようネックストラップつきにしました。ビニールで覆われているので傷防止にもなります!

Amazonで1280円でした。コスパも最高!!

 

 

以降はみんな、この防水ケースに入れたまま撮った写真です。

 

さて、この日の福浦テトラ帯は多少風があるものの穏やかです。


f:id:yokohamamiuken:20181130164701j:image

 

さっそく仕掛けをたらします。

自作のブラクリに青イソメ。


f:id:yokohamamiuken:20181130164712j:image

 

ピピッとアタリが来ました。

小さな小さなカサゴさん。

大きくなったらまた来いよ〜。


f:id:yokohamamiuken:20181130164718j:image

 

スタートが遅かった(10時)ので、あっと言う間にお昼時に。穴から穴へとテトラを歩き回る釣りから、仕掛けを投げて放置する投げ釣りへ仕掛けを変更。

 

f:id:yokohamamiuken:20181201063403j:image

 

いよいよお昼タイムです。

おなじみ鍋焼きウドン。


f:id:yokohamamiuken:20181130164554j:image

 

グツグツ煮ていると、まるで水死体でも浮いてるんじゃないかと思うくらいにカラスが集まってきます。めざとい!


f:id:yokohamamiuken:20181130164651j:image

 

カーカー言われながらハフハフズルズルしていると、竿先がチョンチョンしてるので上げてみました。

 

f:id:yokohamamiuken:20181201063307j:image

 

なんだこりゃ。

コチかな? 鍋焼きウドンに入れちゃおうかと思ったがリリース。

大きくなったらまた会おう! 嫌だろうけど。


f:id:yokohamamiuken:20181130164550j:image

 

やー。さすがに2玉はお腹いっぱいっす。


f:id:yokohamamiuken:20181130164643j:image

 

食べてる間、釣れるのは海軍二等兵ばかり。

やはりみうけんには投げ釣りは向いてないな。


f:id:yokohamamiuken:20181130164542j:image

 

再び仕掛けをブラクリに変えました。

アタリはたくさんありますが、釣れるのはみなリリースするようなのばかり。


f:id:yokohamamiuken:20181130164630j:image

 

今日は用事があり14時に帰らなきゃならないので、最後の方はエサを大人づけしましたw

もう釣れても釣れなくてもいいし、エサ余らせたって仕方ないし。


f:id:yokohamamiuken:20181130164657j:image

 

最後にググッと引いたから喜んで上げてみたら、小さなクジメさんでした。

クジメにしちゃ小さいし、一匹だけ持ち帰っても仕方ないので、この子もリリース。

30センチくらいになったらまた来いよ〜

 

しかし、クジメやアイナメは小さいのに良い引きをします。これで30センチのとか釣っても上げられないんじゃないかな。タモないし。

 

以前、福浦岸壁で大きい何か(たぶんクロダイメジナ)をヒットさせたおじさんが、タモがなくて途方にくれ、結局バラしてしまったのを思い出しました。

やはりタモは必要かなぁ。原付じゃなく車なら持っていくんだけど。

 

お持ち帰りは無しですが、ちょこちょこ釣れはしたのでまあまあ楽しい釣りができました。

 

また行こうっと!

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。