みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報
  2025年6月1日より当ブログと付随する情報サービスは「たびぐる編集局」が管理しています。

中区山下町・中華街の「湖南四川料理 湘厨」で砂肝土鍋めし

 

いつもお世話になっている、中華街・香港路の「湘厨」(シャンチュウ)さん。

 

このお店はまったくもって観光客におもねらない(と思う)お店で、比較的本格の四川料理や湖南料理を楽しむことができますよ。

 

こないだは、その恐ろしさを知らない修学旅行の高校生がきて、「麻婆豆腐定食で!辛口で!」と無謀なオーダーをして、結局98%くらいフードロスして退店するという大惨事の一部始終を目にしたお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20250329163310j:image

 

◆砂肝土鍋めし(950円)

 

辛さは「普通と辛口のあいだで!」という、よく分からんオーダーでお願いしました。

 

10分くらいして、アッツアツな土鍋でバチバチ言いながら登場した、うまそうな土鍋ごはん!


f:id:yokohamamiuken:20250329163254j:image

 

前回は豚皮を食べてその美味しさに目覚めましたが、今回は砂肝にしてみました。

 

砂肝も個人的には大好きな食材で、薄切りにした砂肝が思いのほかドッサリ入っています。


f:id:yokohamamiuken:20250329163301j:image

 

食べてみると、シャクッシャクッとした食感の砂肝からは、旨味があふれるあふれる。

 

たっぷりのピーマンやパプリカ、玉ねぎも入っていてそれぞれの食感と甘みが主張していて美味しいです。

 

そして、後からじんわりと伝わってくる容赦ない辛さで、思わず汗がジンワリ。

 

しかし、ここ湘厨さんの辛さは翌日に残ってトイレから出られなくようなシツコイ辛さではなく、その場でスッと終われてしまう「後腐れのない辛さ」なのがいいです。


f:id:yokohamamiuken:20250329163251j:image

 

そして、この「土鍋ごはんシリーズ」の美味しいところは、土鍋にたっぷり入った白米でしょう。

 

この砂肝との相性が良いのはもちろんのこと、鍋底に沿ってカリッカリのオコゲがたっぷりついているのが嬉しく、カリカリと食べれば幸せな気分に浸れること間違いなしです。


f:id:yokohamamiuken:20250329163305j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

もう10回以上は通っている、中華街・香港路の「湘厨」さん。

 

すっかり姐とも顔馴染みになり、まったりと食事をするのにお気に入りなお店です。

 

店内には中華街の電子ガイドブックの広告も貼ってあるので、この湘厨さんのような本格の中華を求める方は、ぜひともお試しになってみてはいかがでしょうか。

 

f:id:yokohamamiuken:20250331132028j:image

 

横浜中華街・香港路の「湘厨」さん、オススメのお店です!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

湖南四川料理 湘厨中華料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅
昼総合点★★★★ 4.2

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

 

© 2025 たびぐる編集局
2025年6月1日より当ブログと付随する情報サービスは「たびぐる編集局」が管理しています。