港北ニュータウン(今はそう言わないのか?)のモザイクモールなる所にある、中華のお店。
福満園さんは中華街に本店がありますが、横浜・東京を中心に多くの店舗を展開されており、もはやチェーン店の様相です。
店内は広くて、嗚呼本当に中華街に来てしまつたのだなア、と変に懐かしくなってしまいます。
まア中華街には毎週のやうに行つてゐるわけでありますが。
◆チャーシューメン(叉焼汤面:1200円)
これは連れが注文したもので、まーーーーぁオーソドックスな一杯です。
優しい出汁のスッキリスープにたっぷりの麺、そしてチャーシューと青菜といったシンプルな内容。
麺は細麺でシャッキリな茹で加減。量がすごく入っているので、かなりお腹いっぱいになれます。
スープがあっさりなので、このストレートな細麺との相性もばつぐん。
具材は、チャーシューと青菜。
青菜は小松菜かな、たっぷり入っていてシャキシャキな食感。
チャーシューは昔ながらのフチが赤いチャーシューで、肉の食感がしっかりしています。
◆四川激辛そば(麻辣汤面:1210円)
みうけんは正月料理に飽きたところであるので、なんだか麻辣が欲しくなってこちらを注文。
着丼して分かる、容赦ない麻辣に見ているだけで頭皮が汗をかいてきますねぇ(ノ∀`)
スープはバシッとコクがありながら、「麻辣」の「麻」と「辣」がバランス良く効いています。
トウガラシたっぷりなので少しトロッとしており、飲むごとに口に突き刺さる美味しい辛さが全身を駆け巡る!
麺はチャーシューメンのものと同じですが、いかんせんスープが刺激的なので麺も一味違います。
この麺がスープを良く持ち上げるので、食べれば食べるほど麻辣が響いてきて、もう汗だっくだく!
具材はいろいろ入っています。
細切りの豚肉やタケノコ、青菜にシメジにしいたけに。
細切りなので全身に麻辣をまとって、これま激辛くなっていて、量もたっぷりで食べ応えがモノスゴい一杯となったのでした。
この四川激辛そばは、その名の通りけっこう激辛なので余程自信がない限りはチャレンジしない方が良いでしょう。
◆◇◆後記◆◇◆
横浜の津々浦々にある、「福満園」さん。
中華街に行かなくても中華街のクオリティが楽しめるのは嬉しいなと思います。
その分、お値段も中華街価格ではありますが、まぁモザイクモールで過ごす休日にはこれくらいの物を食べるのもアリかなぁと思いますよ。
お試しを!
再訪希望値:★★☆ 機会があれば
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
横浜中華街 福満園 モザイクモール港北店 (中華料理 / センター北駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.7