みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中央区銀座の「Asiatique 銀座店」でアンダマン海コース

 

この日はオトナの街・ザギンへ(´Д` )

妻ちゃんと買い物した後にやってきたのは、銀座東急プラザの脇の建物3階にあるアジアン料理店、「Asiatique 銀座店」さんです。

 

(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★

 

店内に入ってまず目に入るのは、店名の上にドドンと鎮座ましますゾウさんです。これは神様なのかな?

エレベーターから降りてくるお客さんを一番に出迎えてくれる、まさに店の顔!!


f:id:yokohamamiuken:20230523040122j:image

 

ビルの3階にあるお店なんですが、思いのほか店内は広いです。

清潔感もあり、格式もあって香草の良い香り(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230523040119j:image

 

店内の席はテーブルとカウンターがありますが、今回はテーブルで。

テーブル席も広くとってあって、2人じゃもったいない居心地の良さで快適ですわ。


f:id:yokohamamiuken:20230523040058j:image

 

テーブル席の脇には、ズラリとカウンターです。

デートなどでは、お互いに近づいて楽しめるカウンターも良いかもしれませんねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230523040013j:image

 

さて、今回いただくのはこの「Asiatique 銀座店」さんの人気No.1のコース。

トムヤムクンとロブスターグリルがウリの「アンダマン海コース」(11000円)でお願いしました!!

 

モイチド (*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★


f:id:yokohamamiuken:20230523035944j:image

 

まずはドリンクから。

 

妻ちゃんは「フルーツ・ジャー・生カシス」(グレープフルーツ:1180円)

遠目に見てもフルーツたっぷりです。これは豪華で羨ましいぞ(ノ∀`)

 

みうけんは定番の「烏龍茶」(590円)です。


f:id:yokohamamiuken:20230523040053j:image

 

★前菜★「海老の生春巻き」

 

タイの定番の前菜と言ったら、やっぱこれよね。

さっそくいただくと、皮がむっちりもっちり!!

 

シャグシャグ噛むと、大葉がしっかり入っていて香り高いです。


f:id:yokohamamiuken:20230523040005j:image

 

エビもが旨味しっかりで、エビはプリッと・野菜はシャキシャキな食感なのがいい!!

 

脇に添えられたスイートチリソースが、これまたしっかりした味付けなんです。

辛味がしっかりしてるんだけど、ちゃんと作ってるんだろうなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20230523040103j:image

 

★サラダ★「パクチーサラダ」

 

パクチーサラダ、大好き!!

タイ料理やさんに来たら、必ず頼む一品。


f:id:yokohamamiuken:20230523040108j:image

 

この「Asiatique 銀座店」さんのパクチーサラダは、やはり秀逸。

 

とにかくエビが大きくて、たくさん入っていて豪華です。

イカも松笠の切り込みが綺麗で、食感もしっとりやわらかで美味しいのよ。


f:id:yokohamamiuken:20230523040002j:image

 

野菜がたっぷり入っていて、パクチーもしっかり効いていてイイネ!!

ちなみに、脇に添えられた花の様なニンジンに切り方の技術を感じます。

 

このお店のお料理は魚介が新鮮なのがいいし、お肉もしっかり入っているのも素晴らしいところですよね。


f:id:yokohamamiuken:20230523040106j:image

 

★スープ★「ブラックタイガー海老のトムヤムクンスープ」

 

これも大きなエビがしっかり入っていて食べ応え充分!!

卓上コンロで温めて食べるので、いつまでも熱々なのも嬉しいです。


f:id:yokohamamiuken:20230523040045j:image

 

ふくろたけやレモングラス、コブミカンの葉、ミニトマトなども入っていてものすごく具沢山。

横浜のタイ人街の中でもハーブたっぷりなトムヤムクンを食べることがありますが、タイ人街にある現地人向けのお店に匹敵する美味しさです。


f:id:yokohamamiuken:20230523040040j:image

 

本格的でしっかりしたハーブ使いで、辛味も効いているがしっかり食べ切れるくらいの辛さ。

エビ味噌の風味とコクが溶け込んだスープが秀逸で、これはいくらでも食べられてしまうわ!!


f:id:yokohamamiuken:20230523040130j:image

 

★ドリンク★「モヒート・コリアンダー」(1100円)

 

これは妻ちゃんの2杯目。

ライムが爽やかでスッキリ、パクチーは香り高くてタイ料理にあうモヒートだとの事でした。


f:id:yokohamamiuken:20230523040101j:image

 

★揚げ物★「ソフトシェルクラブのピリ辛揚げ」

 

ピーマン・パプリカ・生姜・きのこ・にんにく・玉ねぎなど具沢山。

見た感じ、にんにくの量がものすごくてビビりますが、そこまでにおいがキツくないのが不思議です。


f:id:yokohamamiuken:20230523040021j:image

 

ソフトシェルはたっぷり入っていて、カリッと揚げられていて、すごく香ばしくて食感はふんわり!

唐辛子もしっかり入っているので、ピリ辛さもあって食が進む逸品ですねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230523040011j:image

 

★蒸し物★「海老と春雨の鍋蒸し」

 

スタッフさんがフタつきの鍋を持ってきて下さり、ビシッとご開帳!

こちらも殻付きの大きなエビがドドンと入ってます。


f:id:yokohamamiuken:20230523035952j:image

 

エビの下には、たっぷりの春雨と野菜が仕込まれていて豪華ですねぇ(ノ∀`)

エビがあっつあつで殻むくの大変だったので、先に春雨をいただきました。

 

オイスターソースのようなこってりした味付けで、中華の味わいを感じます。

食感もプリプリしていて、お口に優しい食感!

 

f:id:yokohamamiuken:20230523035950j:image

 

海老も大ぶりなもので、殻をむいてガブッと行くと弾ける食感と溢れ出す旨味を存分に味わえます。

ウマくてアツくて、これだけでも元気いっぱいになれますねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230523035947j:image

 

★メイン★「ロブスターグリル」

 

出てきてビックリ、とても大きなロブスター!

コレぜったい高いやつ!

 

真っ赤っ赤な外見が、食欲をビシバシ刺激してきますねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230523040000j:image

 

本体の身の方は、たっぷりのスパイスと塩で味付けしてあってお酒が進みます。

お肉もいっぱい詰まっていて、おミソももちろんたっぷりで、贅沢な味わい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230523040018j:image

 

正直、ロブスターってお高いからね。食べられるお店も限られているし。

こうして、タイ料理の合間に大きなロブスターがいただけるなんて、意外性もすごいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230523040056j:image

 

ハサミの方は、あえて味付けされていないのでロブスター本来の味わいが楽しめて、実に美味しいなぁ!!

 

ハサミ部分はカラをキッチンバサミで切って食べれば、中まで食べることができます。

どんなに仲が良い2人でも、思わず無言になってしまう魔法のかかったお料理ですよね(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230523040132j:image

 

★食事★「ドライレッドカレー」

 

レッドカレーといいますが、見た目も味もマッサマンに近い様な気がします。

ココナツの風味がしっかり効いていて、そこまで辛くなく優しい味わい!!


f:id:yokohamamiuken:20230523040111j:image

 

一緒に出てくるタイ米は、お代わり出来ますよ、との事ですが・・・

もうお腹いっぱいすぎてお代わりどころの話じゃありませんやね(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230523040008j:image

 

具材は鶏肉がメインなのかな。

むっちりプリプリで美味しいトリさんが、これでもかと入っています。

 

f:id:yokohamamiuken:20230523040140j:image

 

煮込まれていて種類まではよく分からないけれど、あんなハーブやあんな香草も煮込まれていて香り高いです。

量もかなりガッツリあって、普段だったらこれだけで大盛りランチもディナーも成立するレベル!

 

f:id:yokohamamiuken:20230523082129j:image

 

★デザート★本日のデザート

 

ココナッツアイスの上に、クリームとライチが。

こってり辛いものを食べた後だったので、爽やかな甘さが沁みます!


f:id:yokohamamiuken:20230523035957j:image

 

ここで安易にタピオカなどに走らないのはポイント高い。

辛くてコッテリしたお口と胃を、スッとクールダウンさせてくれる気の利いたデザートでした。


f:id:yokohamamiuken:20230523040051j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

まさに、エビを全身で楽しむコース。

この一食で、エビを何匹食べたんだろう・・・と考えてしまうほど。

 

この日は月曜日で、他にお客さんが少なかった事もあって呼んだらすぐに駆けつけてくださるし、料理が出てくるのも食べきるのが間に合わないほど早くて快適でした。


f:id:yokohamamiuken:20230523040127j:image

 

エビの殻をむいたりするので、どうしても手がベタベタになるんですが、何回もおしぼりを変えてくださるのもすごく良かったですねぇ。

 

銀座で美味しいエスニックが食べたくなった時には外せないお店です。

銀座の「Asiatique 銀座店」さん、外せないお店です!!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

Asiatique 銀座店タイ料理 / 銀座駅日比谷駅有楽町駅
夜総合点★★★★ 4.2

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。