みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区福富町西通・横浜コリアタウンの「李さんの台所」でカムジャタン定食

 

今回は、関内駅近くの福富町にやってきました。

横浜コリアタウンとして知られる福富町の中でも、特に人気のある有名店「李さんの台所」

 

f:id:yokohamamiuken:20230502174339j:image

 

この「李さんの台所」はランチメニューが充実しているので使いやすいです。

ちなみに、近くの「梁さんの台所」は親戚だそうです。


f:id:yokohamamiuken:20230502174345j:image

 

店内にはテーブル席がたくさんあって広々としており、清潔感もバッチリ。

もちろんm個室も完備されているのでゆっくりと食べたい時には最適なお店ですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20230502174402j:image

 

この日はランチで、「カムジャタン定食」(1050円)をいただきました。

妻ちゃんは、「スンドゥブ定食」(800円)で、どちらもコスパ最強な豪華な定食なんです!!

 

まず出て来たのは 豪華なおかず5品セット。

韓国料理は、やはりおかずがあってこそですが、もちろんお代わりも出来るのが心強いですよね。


f:id:yokohamamiuken:20230502174318j:image

 

しばらくして運ばれてきたアツアツでたっぷりなスープは、見るからにモリモリ!

真っ赤なスープにはじっくり煮込まれた豚の背骨、たっぷりの野菜、ジャガイモが入っています。



f:id:yokohamamiuken:20230502174315j:image

 

おかず5品、ごはん、スープを並べてみると、なんとも豪勢なフルコースに。

これで1050円とは・・・オモニ、赤字になっていませんか? 大丈夫ですか?


f:id:yokohamamiuken:20230502174321j:image

 

アッツアツなスープをすすると、ガツンと効いたコクが素晴らしい!

ベースはテンジャンという韓国のお味噌で、煮込まれた豚骨のダシも加わって良い味わいです。


f:id:yokohamamiuken:20230502174348j:image

 

豚骨にはわずかに豚肉がついています。

韓国で食べるカムジャタンにはもっとたっぷりと豚肉がついてますが・・・

 

これは、日本では豚の背骨はあくまでもダシとしてしか使わないので、豚を解体する時に肉を残さないように背骨を取り出すので仕方のないところ。

 

それでも、このお肉をホジホジし、慣れれば背骨を割ってしゃぶりつくす事もできるようになりますよ。


f:id:yokohamamiuken:20230502174332j:image

 

さらに、特筆すべきはたっぷりの野菜が摂れるところ。

この野菜はウゴジといって、白菜の外葉の部分で栄養も満点です。

 

食べ進めていくと、スープがどこかしらザラザラした口当たりなのに気がつくでしょう。

これは、トゥルケカルといってエゴマの種を粉末にして一緒に煮込んだもの。

 

栄養もあり、味わいがより深くなるのでカムジャタンの必須品でもあります。


f:id:yokohamamiuken:20230502174329j:image

 

この定食には、しっかりとご飯もついてくるので、スープやおかずと一緒に食べてもよし。

みうけんはスープにご飯を浸して食べるのも好きですし、ご飯をスープに投入するのもアリですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20230502174323j:image

 

ちなみに、ご飯茶碗はステンレス製。

韓国の食器がステンレスなのは、昔の王様が毒を盛られた時にすぐに分かるよう銀の食器を使ったのが始まりとされています。

 

銀の食器は、強い毒に触れると色が変わるとされ、また魔を除ける効果もあると信じられていたそうです。

壮絶な朝鮮戦争の戦火にあっても、金属の食器は焼け残って使えたというのも利点だったとか。

 

f:id:yokohamamiuken:20230502174350j:image

 

ちなみに、妻ちゃんのスンドゥブも少し頂いてみました。

たっぷりの豆腐をはじめとして野菜や貝などがしっかり入っており、食べ応えもよくコスパも充分でした。


f:id:yokohamamiuken:20230502174342j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

韓国料理屋さんは横浜には数多くありますが、このカムジャタンがランチでいただけるお店は本当に限られています。

 

キムチチゲ、焼肉、スンドゥブなどの定番ランチも良いですが、たまにはこういった本格的でちょっと珍しいランチもお試しになってはいかがでしょうか?

 

補足ですが、このランチを食べるときは白い服は避けましょう!

赤か黒めの服を着ていかれることをオススメします。

 

お試しを!

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

李さんの台所韓国料理 / 日ノ出町駅桜木町駅関内駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。