このたび、春節も始まって賑わいを見せる横浜中華街にやってきました。
真冬の海風が吹き付けているにもかかわらず、 中華街には多くの人々が集い、思い思いに身近な海外旅行を楽しんでいるかのようで、見ているこちらまでホッコリとしてくるかのようです。
横浜を代表する観光地、横浜中華街。
もちろん観光客向けのお店も多くある一方で、横浜市民が普段使いする中華の名店も数多くあるわけです。
その中でも、今回紹介するのは上海路にある「菜香新館」さん。
横浜中華街の中では老舗にして、なんと2021年には食べログ百名店に選ばれた人気店でもあります。
最近では中華街は食べ放題が流行りですが、やはり中華街でいただくきちんとした食事はコースがいい。
そう考える方は多いようで、この日もたくさんのお客様で賑わっていました。
今回は予約をしていたのですんなりと着席できましたが、やはり人気店は予約したほうが無難です。
店内は広くて清潔感があり、さすが老舗と名店の風格といった感じです。
今回注文したのは、「精選コース」(5500円)というお手軽なコース。
この「菜香新館」さんの四季折々の人気料理が、ひとまとめになったオトクなコースです。
ただ人数分頼んでもよかったのですが、子供にはコースは多いかなと思いまして、子供用には単品で「叉焼湯麺」(チャーシューメン:1500円)を注文させていただきました。
この「叉焼湯麺」、ただのラーメンとあなどることなかれ。
スープはしみじみと優しく、クリアながらも鶏ガラらしきコクをしっかり感じるスープで、体が芯から温まり、喜んでいる感じがします。
麺はシッコシコを通り越してシャッキシャキな食感。
子供が食べるから食べ切るまで時間がかかるのに、なかなか伸びないんです。不思議!
チャーシューはミッシリと肉の食感を感じる、古き良き釜焼きのチャーシュー。
旨味と食感がしっかりしていて、紹興酒か白酒が欲しくなるなぁ!!
この一杯だけでも「さすがは老舗!!」とうなってしまうほど美味しい一杯だなぁと思います。
その一方で、大人は「精選コース」(5500円)です。
「海蜇三小碟」(くらげ入り季節の前菜三種)
クラゲはシャキシャキで優しい味付け。チャーシューはむっちりギュムギュムな肉の食感がよいですねぇ。野菜の酢漬けははサッパリしていて、箸休めにも。
「瑶柱大生翅」(干し貝柱入りふかひれスープ)
全体に優しいのに、ホタテの出汁がしっかりした味わいです。
寒い日にいただく、アッツアツのスープって心の奥底まで沁み渡りますねぇ。
トロッと優しいスープをいただくと、貝柱のダシが一気にグイグイ来てすごい!!
フカヒレはシャキッと、貝柱はキュムッと。この素材ならではの食感が特別感あります。
「生汁大蝦球」(大海老のマヨネーズ風味)
すっごく大きくって、お箸で持っただけで分かるカリッぷりっかげん。
このような海老マヨは、家庭ではなかなか作れませんよね。
食べてみても、想像の通り外はカリッと、中はぷりっと。
マヨ味の塩梅も良くてパンチがある食べ応え。
食べ進めば食べ進むほど味わいが深くて、これはお酒がほしくなります!!
「翡翠蘿蔔餃」(大根蒸しぎょうざ)
大根をかたどった可愛い点心!! 名前からは想像がつかず、サプライズ感のある外観です!!
この中には具材がたっぷり。シャキッとした大根とプリッとした海老の食感が生きています。
大根をかたどった可愛い皮は食感がむっちりしており、きちんと手作りされたのがよく分かる美味しさ。
具材にも下味がしっかりしているので、醤油などつけなくてもすごくおいしくいただけます。
「北京片皮鴨」(窯焼き北京ダック)
しっかりと巻かれた状態で出てきました。
すごく大きくて食べ応えがあり、薄餅(バオピン)はもっちもち。
もっちりとした皮にガブッと噛みつくと、ジャキッとした食感のアヒル皮が出てきます。
香ばしさと味噌の甘さ、もっちりとジャキッの組み合わせ。
濃厚なダックとさっぱり野菜。これが本当の北京ダックかー、と感心することしきりでした。
「紅焼東坡肉」(トンポーロー)
見た瞬間「うわぁ」と声を上げてしまうほどのツヤッツヤな美しさ、テリッテリな輝き。
この濃ゆい飴色と、青梗菜の翡翠のような緑色の対比が美しいですよね。
箸でプリッと切れるほどの柔らかさのお肉は、味付けがあまりどぎつくないので食べやすい。
ただ、脂身がたっぷりな事には変わりはないので、中年としてはカラシをつけて、よりサッパリと美味しくいただきました。
「沙砂高麗飯」(牛ひき肉とキャベツのチャーハン ピリ辛サテー風味)
パラッと仕上がったチャーハンは、まさに玄人の仕上がり。
量もしっかりあって食べ応えもバッチリ。これは満足度も高そうなチャーハンです。
これぞ、レンゲにあふれるシアワセ。
粗挽きな肉とシャキシャキなキャベツの食感が対照的なのがものすごく良く、味付けもしっかりしているのにベタベタしつこくなくて、口に運ぶたびに技術を感じる仕上がりだなぁと思います。
「鮮奶凍杏仁」(なめらか杏仁豆腐)
見るからに、滑らかで優しい味わいの杏仁豆腐。
食べる前からその優しさを体感できてしまうほど、トロットロです。
やはり、予想通りの食感というべきか、食べるたびにお口の中でつるんとトロッと。
みうけんは中華街でも、他のレストランでも、コンビニスイーツなどでも、数多くの杏仁豆腐を食べて来た杏仁豆腐好きです。しかし、この杏仁豆腐には今まで食べたことない優しさと、濃厚さがあふれるスバラしい杏仁豆腐だなぁと思いました。
◆◇◆後記◆◇◆
さすがは横浜中華街の中の百名店。
素材の味をすごく活かした、優しくも力強い味わいが嬉しいです。
さらにお土産も充実しているので、点心などを買って帰ってお土産にするのもいいですよね。
しかも、スタッフさんの接客も丁寧で、常に笑顔を絶やさない。
スタッフさんには中国の方も日本の方もいらっしゃいますが、皆さんニコニコと笑顔の接客です。
中華系のお店は大らかな接客のお店が多いような固定観念がありますが、この「菜香新館」さんはさすが高級店といった間違いのなさです。
さらに、卓上に置かれたQRコードを使い、スタッフさんの前でLINEのお友達登録をすると、ソフトドリンクが1杯無料となるのも嬉しいところ。
中華街では食べ放題も良いのですが、一品一品に凝らされた技巧を楽しみ、素材の味付けなどを楽しみながら食べるのが大人の中華街の使い方であるなぁ、としみじみと感慨に耽りながら、ポットのプーアル茶をすすったのでした。
横浜中華街、上海路の「菜香新館」さん。
デートにも、会食にも、接待にも、観光のお食事にも最適なお店です!!
ぜひお試しを!
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★