みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

【当店食べログ初クチコミ】中区山下町・中華街の「鼎鼎」でいちごあめ

 

中華街で食べ歩き。

春節も始まり、真冬の海風が吹き付ける中華街にもようやく人並みが戻ってきたようです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230124083320j:image

 

今回は中華街大通り、「鼎鼎」さんにて「いちごあめ」の食べ歩き。

「鼎鼎」さんで「ディンディン」さんと読むそうです。

 

「鼎」(かなえ)は足がついた鍋のようなもので、かつて調理に使われていました。

 

このいちご飴はよくある凍ったタイプではなく、飴がトロリとしていて食べやすいです。


f:id:yokohamamiuken:20230124083317j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うちの子はいちご飴が大好きで、中華街に来たら必ずねだられるんですが、こうして食べ比べしてみるといちご飴にもいろいろあって面白いなぁと思います。


f:id:yokohamamiuken:20230124083323j:image

 

これはいつか、中華街のいちご飴を全店制覇してみるのも面白いかもしれませんね。

そんなことを考えつつ山下公園を歩いた、春節の日の夜でした。

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

鼎鼎小籠包 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。