みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

伊勢市宇治今在家町の「岩戸屋 本店」で甘酒と五平餅

 

伊勢神宮内宮にお参りし、門前町をぶらぶら。

外宮の周辺はここまで賑わっていませんでしたが、さすがに内宮は活気があるなという印象です。

 

f:id:yokohamamiuken:20221227062135j:image

 

その中でも、特に良い香りを漂わせていたのが、こちら。

伊勢神宮内宮前の「岩戸屋 本店」さん。

 

独特な表情をしたオカメが印象的ですよね。

やはり伊勢神宮の門前とあって歴史あるお店が多いようですが、この「岩戸屋 本店」さんも看板が古そうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20221227061830j:image

 

「糀甘酒」(200円)

 

安い。

しかもノンアルコールなので、安心していただけます。


f:id:yokohamamiuken:20221227061811j:image

 

寒い冬には嬉しい、ホッコリとした温かさの甘酒。

麹の粒々が立っており、しっかりと香る生姜が良い感じ!!

 

生姜なしの「プレーン」もあります。


f:id:yokohamamiuken:20221227061818j:image

 

「五平餅」(400円)

 

ご飯を叩いて箸に巻きつけ、焼いたもの。

こちらは味噌仕立てで、くるみが効いています。


f:id:yokohamamiuken:20221227061824j:image

 

もっちりした食感、ガツンと濃ゆい赤味噌。

プチプチのナッツが良いアクセント。

 

このナッツはくるみなのかな? 味噌はくるみの風味を感じるが、上に乗っているのはピーナツのような?

ちゃんとくるみだったら、すみません。


f:id:yokohamamiuken:20221227061827j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、立ち食いのメニューがあるという事でちょっとした散策にピッタリ。

定番の赤福もいいですが、寒い冬にはホッコリとした甘酒も捨てがたい。


f:id:yokohamamiuken:20221227061821j:image

 

お土産物屋としても機能しているようだし、この時接客してくださったメガネのおじさんは実に親切でした。

伊勢旅行に行った際は、また是非とも立ち寄りたいと思います。

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

伊勢神宮内宮前 岩戸屋 本店和菓子 / 五十鈴川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。