みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

賀茂郡河津町浜・体感型動物園iZooの「ドラゴンランチ」でワニ肉ハンバーガーなど

 

伊豆半島の南東側、河津桜で有名な河津町に来ました。

子らが爬虫類が好きなので、体感型動物園iZooと言うところに爬虫類に触れ合いに来たついで。

 

ワニ肉という、ちょっと変わった物が食べられるというのでやって来ました。

その名も「ドラゴンランチ」さん!!


f:id:yokohamamiuken:20221206104907j:image

 

メニューは大きく2つに分けられます。

ハンバーガー、カレーなどの洋食で、その中にはワニ肉を使ったものも。

 

海鮮丼、金目鯛の煮付けなどの地のものを使った和食です。

せっかく来たので、ワニ肉メニューを攻めてみることにしました!!


f:id:yokohamamiuken:20221206104912j:image

 

店内は思ったより広くて明るく、雰囲気もいいですね。

ただ椅子などの備品が安っぽいのがタマに傷か。

 

食器なども基本的に使い捨てなので、味気が全くないです。


f:id:yokohamamiuken:20221206104933j:image

 

「シャムワニ串焼き」(700円)

 

絶滅危惧種に指定されていながら、養殖技術が確立したことで革製品などにも多く使われるシャムワニ。

 

インドネシアやタイ、ミャンマーなどに生息するワニです。

 

今回は、このシャムワニを焼き鳥のようにしてみた料理。

正直、このままでは焼き鳥にしか見えませんね。

 

食感も鶏肉よりは弾力と歯応えが強く、肉の旨味は淡白な印象。


f:id:yokohamamiuken:20221206104938j:image

 

「ワニ&チップス」(1000円)

 

こちらはフィッシュorチキン&チップスのワニ版です。

これも見た目だけだと何の肉だか分からない。

 

食べても、言われなければ鶏肉かと思うでしょう。

大量のフライドポテトに、ワニの唐揚げ(?)が乗って1000円。


f:id:yokohamamiuken:20221206104944j:image

 

「クロコダイルバーガー」(1200円)

こちらもポテトがやったら多いのよ!!

これでもかと油イモを食わせるオイリーランチです。

 

見た目は美味しそうなハンバーガー。

ソースがたっぷりで食べ応えがすごいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20221206104948j:image

 

正直、ハンバーガーを入れる紙の袋があってもいいと思うのよね。

手がソースでベッタベタです。

 

肝心のお味は、ソースの濃ゆさに隠れてしまってそこそこかな。

パンズはふっくら、お野菜たっぷりでハンバーガーとしてはなかなか。

 

f:id:yokohamamiuken:20221206104952j:image

「駿河湾生桜エビシラス丼」(1600円)

 

せっかくだから、地のものをひとつね。

駿河湾で獲れたらしい、生の桜エビとシラス。

 

たっぷり乗っていて、しかも新鮮でいいねぇ!


f:id:yokohamamiuken:20221206105003j:image

 

これらは冷凍すると格段に風味が落ちるので、新鮮勝負です。

こちらのお店のは、専門店というわけでもないのに美味しかったよ!!


f:id:yokohamamiuken:20221206105009j:image

 

やはり、伊豆に来たらひとつくらいは魚介を食べておくべきだなぁと思います。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

正直、完璧に観光客向けのお店ですよね。

器がペラッペラの使い捨てだから、色気も何もあったもんじゃない。

 

正直、ワニの料理だって冷凍してあったんじゃないかなと思います。

しかし、ここでしか食べられない料理でもあると思うので、観光のついでの話のタネには最適じゃないかなと思います。

 

 

 

再訪希望値:★☆☆ 他になければ

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ドラゴンランチ無国籍料理 / 河津駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。