みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

熱海市田原本町の「味くら」で飲みごはん

 

熱海に来ました!!

とは言っても、旅の中継地点で泊まっただけなので温泉に来たわけではないです。

 

f:id:yokohamamiuken:20221203235751j:image

 

何か夕飯を食べましょう、という事で熱海駅前にたまたまあった居酒屋さんへ。

これ以外には大手チェーン店くらいしか開いてなくて、それではつまらんのでね。


f:id:yokohamamiuken:20221203235610j:image

 

店内は落ち着いた佇まいです。

奥には座敷もあるみたいね。

 

奥では常連さんらしきグループがワイワイされていました。

これはどこでも同じ光景だね!!


f:id:yokohamamiuken:20221203235723j:image

 

「カジュッタジュース」(オレンジ・450円)

 

これは物珍しさに注文してみたジュース。

中にはオレンジジュースがたくさん入っています。

 

皮を手で裂けば、中の果肉も食べられるスグレもの。


f:id:yokohamamiuken:20221203235704j:image

 

「生ビール」(中ジョッキ・600円)

 

これは横浜でいう小ジョッキサイズ。

しかもジョッキが冷えてない・・・

 

なので、2杯目からは瓶ビールで。

やはり瓶のほうがフレッシュで美味しかったです。


f:id:yokohamamiuken:20221203235707j:image

 

「バジルポテトフライ」(450円)

 

これは早く出てきます。

量もたっぷりで、おつまみにはちょうど良い。

f:id:yokohamamiuken:20221203235710j:image

 

「秋刀魚のなめろう」(500円)

 

秋刀魚の力強い味わいがしっかりしています。

イワシやアジにはない、いかにも青魚な味わいがお酒に合う!!

f:id:yokohamamiuken:20221203235713j:image

 

「ねぎま・つくね盛り」(1200円)

 

ねぎま、つくねが3本ずつ。なので1本200えん。

まぁ、こんなものでしょう。

 

捏はふっくらコリコリ、ねぎまはプリッとシャクッと。

タレと塩で分けてあるのも良いと思います。


f:id:yokohamamiuken:20221203235717j:image

 

「ももチーズ乗せ」(600円)

 

ぷりっとしたモモ肉に、スライスチーズを乗せて焼いたもの。

子供に人気があったアイデア商品だと思います。

f:id:yokohamamiuken:20221203235720j:image

 

「ぎょうざ手羽」(520円)

 

このお店のメニューの中では一番美味しかったかな。

手作りか既製品かは分かりませんが、食べ応えがあります。

f:id:yokohamamiuken:20221203235727j:image

 

「漬けアジとろろ」(500円)

 

しっかりと味が染みたアジ(駄洒落ではない)、こってりのとろろ。

これはご飯にかけると美味しいだろうな!! ワサビの相性も良し。


f:id:yokohamamiuken:20221203235736j:image

「鰻釜めし」(1600円)

 

これは時間がかかるので、入店してすぐに注文するべき。

きちんと刃釜で炊かれていました。

f:id:yokohamamiuken:20221203235742j:image

 

中にはうなぎがたっぷり。

底にはしっかりとオコゲが!!

 

これで2人前以上あります。

飲みの〆に羽釜で炊いた鰻釜めしとは、これまたゼイタクなり。


f:id:yokohamamiuken:20221203235745j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

ごちそうさまでした!!

 

このお店、お料理はそこそこ美味しいんです。

しかし、ドリンクがちょっと高い。

 

生中600円というのは今の相場なのかな?

しかもグラスが横浜で言う生小サイズ。

 

ジョッキも常温でした。

常連ぽい人には大きなジョッキで出している(メニューには大ジョッキというのはなかった)んだから、それで飲みたかったなー。

 

まさに、観光地あるある。

なので2杯目からは瓶ビールにしました。

 

旅の思い出としては、なかなか楽しいお店でした。

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。


f:id:yokohamamiuken:20221203235613j:image
f:id:yokohamamiuken:20221203235616j:image
f:id:yokohamamiuken:20221203235619j:image
f:id:yokohamamiuken:20221203235622j:image
f:id:yokohamamiuken:20221203235625j:image
f:id:yokohamamiuken:20221203235629j:image
f:id:yokohamamiuken:20221203235632j:image
f:id:yokohamamiuken:20221203235635j:image
f:id:yokohamamiuken:20221203235638j:image

 

 

 

再訪希望値:★☆☆ 他になければ

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

味くら串焼き / 熱海駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。