みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
  インスタのフォローお願いします! クリック Gо!!➡@yokohamamiuken

神奈川区七島町の「宝明楼」でニラレバ定食

 

前々から気になっていたお店。

どこにでもある街の中華屋さんですが、けっこうな人気店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20221016141806j:image

 

この日もタイミングを見計らって撮ってはみたものの、中は大人気の超満員!!

お店の前に、行列ができる時もありました。

 

すりガラスで中の様子が見えませんが、休む事なく何かを炒めている音が聞こえるのも人気の証拠だと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20221016141505j:image

 

このお店はね、一言で言うと「古き良き街中華」なのよ。

その古き良きっぷりが、ショーケースの見本の中に現れてます(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221016141502j:image

 

さてー。

今回はニラレバ定食(700円)をチョイス。

 

マスターがサッサッと手際よく炒めてくださりました。

その様子を見て、奥様が絶妙なタイミングでスープとライスを用意!!

 

実に手際よく着丼で、これはいかにもタダシイ姿のスバラしいレバニラですよ。

写真の角度上の問題で、レバニラがやたらショボく見えますが実際はたっぷりです。


f:id:yokohamamiuken:20221016141441j:image

 

▼スープ

 

シロイコナのオモテナシ。

一見スッキリした醤油味に見えて、がっつりと効いたジャンキーなウマさが後を引きます。

 

たっぷり入ったネギもGOOD!!

疲れた体にしみじみと染み渡る、ホッとするスープですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20221016141459j:image

 

▼ニラレバ

 

キャベツ・ニラ・もやし・キクラゲ・ニンジンなど。

多彩な野菜がシャキシャキで美味しくて、老練の技を感じるレバニーラ!!

 

特筆すべきはたっぷりのレバー。

よくある薄いレバーではなくサイコロ状で、火加減もよくプリッと食べごたえあり。

 

こってりしてガッツの効いた味付けも、ごはんが進むわ!!


f:id:yokohamamiuken:20221016141444j:image

 

▼ごはん

 

たーっぷりあります。

ふっくらした炊きかげんで、ニラレバとの相性が最高。


f:id:yokohamamiuken:20221016141437j:image

 

ごはんとニラレバって、なんでこんなに美味しいんだろう!!

なんでこんなに相性がいいんだろう!!

 

お野菜シャキッと、レバーはプリッと。

味付けガツンと、ごはんをババババ。

 

スープをズズズズッとすすれば、もうシアワセです。


f:id:yokohamamiuken:20221016141448j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

やー、ウマかったわぁー。

細かいウンチクいりません。

 

「うまかった」その5文字だけでも充分です。

 

このお店は、「男飯」とか「紅」とか、ちょっと変わったメニューもあります。

使い込まれた店頭のサンプルや会計時のコイン立てにもグッと来る。

 

近くにあったら通ってしまいそうなお店です。

食べログの写真を見たら、麺類もものすごく美味しそうだったしチャーハンもスバらしかったな。

 

また是非とも通わせていただきたいお店です!!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

宝明楼中華料理 / 子安駅大口駅神奈川新町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。