みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

栄区小菅ケ谷の「海鮮道楽 粋活」で天丼&大きな唐揚げ弁当

 

本郷台。

なんとか横浜市内、もうちょっとで鎌倉市というマイナーな街。

 

そんな本郷台だけど、人は意外と多いのよね。

 

お年寄りが80%ね。

ナウいヤングは2%くらいかね。

 

ShibuyaHarajukuもビックリな街「本郷台」、その駅の近くにある和食のお店。

「粋活」で「いきいき」と読むそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220905130413j:image

 

今回はテイクアウトで利用。

インスタグラムで見かけた「大きな唐揚げ弁当」が気になってさ!!

 

居ても立ってもいられずに、急遽駆けつけた次第です。

店頭には「大きな唐揚げ弁当」意外にも、いろんなテイクアウトメニューがあるなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20220905130416j:image
f:id:yokohamamiuken:20220905130354j:image

 

店内は、地元の人たちで大賑わい。

コロナなんぞどこ吹く風で、たくさんのお年寄りたちが思い思いにジョッキをあおって歓談されていました。

 

いいんですよ、たっぷり経済回してね!!

でも、飲み過ぎは痴呆リスク高めるから注意な!!

 

そんな心配しかない街、とことんお年寄りの渋谷です。

 

まずは妻ちゃん用に買い求めた弁当。

◆◇◆天丼◆◇◆(税込900円)から。


f:id:yokohamamiuken:20220905130404j:image

 

うーむ。

ふだん、豊野の「ごはんが見えないゲテな天丼」が普通になってしまっている悲しさよ。

正直、900円でこのクオリティだと寂しすぎると思います。

 

まぁ、客層のほとんどが油っこいものに弱くなった人たちだから・・・

 

気を取り直して、「大きな唐揚げ弁当」(800円)

なるほど、こちらはすごい。


f:id:yokohamamiuken:20220905130407j:image

 

大きくてブ厚い唐揚げがドドンと4個。

その下に微妙にレタスの千切り。

 

あとは煮しめ、ごはん、漬物です。

 

唐揚げはガブッといくと実にジューシー!!

微妙にスパイシーな衣と、ジュワジュワにあふれる肉汁がたまらない美味しさ!!

 

普段、マヨラーではないんだけどさ。

この唐揚げはマヨとの相性もよく、唐揚げ1枚に小パックのマヨ1つあってもいいくらい。


f:id:yokohamamiuken:20220905130409j:image

 

ごはんもふっくら美味しいです。

量もしっかりあって、余計なフリカケとかないのが嬉しい。

 

やっぱり、ガッツリしたおかずには白いご飯だよ!!

これをデブの法則といいますよね。


f:id:yokohamamiuken:20220905130351j:image

 

しかし、唐揚げがとにかく大きい。

きっと、ファミマのファミチキより大きいんじゃないかな。

 

確かに美味しいんだけど、ご飯もたっぷりだからね。

唐揚げ2つでお腹いっぱいになってしまいました。


f:id:yokohamamiuken:20220905130400j:image

 

天丼については散々文句言ったくせに、唐揚げ弁当は残すという。

世にも奇妙なヘタレっぷりを見せつけてしまったお昼となったのでした。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

唐揚げは、1つは妻ちゃんにあげ、1つは半分にして子供用になりました。

 

このお店は、唐揚げ弁当は確かにボリュームがすごい!!

働く漢(オトコ)には、胸をはってオススメできます!!

 

ただ、他はどうでしょう?

インスタグラムには、具がほとんど載っていないアボカドマグロ丼かなんかも載っていました。

 

けっこう賛否両論分かれると思いますので、このお店は引き続き検証が必要かもしれませんね。

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

海鮮道楽 粋活寿司 / 本郷台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。