みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

飲食店のオススメ投稿はここをクリック!!

中区港町の「横浜開港黒カレー 風我亭」でスペシャルビーフ黒カレー

 

関内駅北口を出て、ちょっと行ったところのビルの2階。

一階は、今はやりの「焼肉ライク」さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220725122751j:image

 

別に、このお店の前評判とかを聞いたわけではないんですが。

ハマっ子にとって、横浜開港というワードは無駄にテンションを上げる魔法のワード。

 

このお店の前を通るたびに、「横浜開港黒カレー」というものが、いったいどんなものなのか気になっていました。


f:id:yokohamamiuken:20220725122725j:image

 

日本で初めてカレーを食べた記録が残るのは、福沢諭吉とされていますよね。

なんと江戸時代です。

 

その後、東京での流行を経て海軍で発達したカレーですが、横浜開港カレーとは!!

なんとハマっ子の心をくすぐる言葉でしょう。


f:id:yokohamamiuken:20220725122736j:image

 

てなわけで、このたび念願かなっての入店です。

 

カラランと入ると、まぁ昼前だったし先客はなし。

広々とした席が使い勝手が良いです。


f:id:yokohamamiuken:20220725122740j:image

 

さすがにメニューはカレー中心。

セットものやトッピングもあるけれどね。

 

今回は、オーソドックスかつ推しなメニュー。

◆◇◆スペシャルビーフ黒カレー◆◇◆(税込980円)

 

辛口でヨロシク!!


f:id:yokohamamiuken:20220725122748j:image

 

なんと、お米は真っ黒です。

お米だけ食べると、もちもちではなくサラリとした炊き加減。

 

カレーに合わせるためか?

もっちりではなく、ちょっと芯を残したプチプチハードな食感です。


f:id:yokohamamiuken:20220725122722j:image

 

カレーは味わいが実に爽やか!! これぞ夏!!

コクがしっかりと深いものの、サラッと爽やかな口あたり。

 

その後から、ほろ苦さがジワリジワリと追ってきますね。

辛口でお願いしましたが、そこまで辛くはありません。


f:id:yokohamamiuken:20220725122744j:image

 

スペシャルビーフだけあって、さすが牛肉はたっぷりです。

トロッと柔らかい! ・・・と思ったら、そうではなく。


f:id:yokohamamiuken:20220725122715j:image

 

ギュムギュムな食感で、噛みごたえしっかりです。

言い方を変えれば、ちょっとスジっぽいとも・・・

 

しかし、これだけ入っていると見た目のインパクトはモノすごいですね!!

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

こちらのカレーは、真っ黒・サバサバ・ほろ苦い・黒米プチパチ。

正直、好みが分かれるカレーだと思います。

 

それでも、作り手のものすごいこだわりと愛情を感じます。

あとは、このカレーが関内でどれくらい受け入れられるか。

 

f:id:yokohamamiuken:20220725122729j:image

 

横浜開港という、ハマっ子には無条件におめでたいお名前をいただいたからには、もっともっと人気になっていつまでも発展し、ゆくゆくは横浜の名物になってほしいなぁと思いつつ、最後のお漬物をかじったのでした。

 

 

 

再訪希望値:★☆☆ 他になければ

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

横浜開港黒カレー 風我亭カレーライス / 関内駅馬車道駅伊勢佐木長者町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!!