先日、カルディコーヒーファームで妻ちゃんが買ってきたマクルーベの素。
マクルーベってなんだろう?
どうやら、中東あたりの炊き込みご飯らしい。
国としては、 パレスチナ・イラク・レバノン・シリアあたり。
肉やナスなどを入れて炊き込み、おかまからそのまま平皿にひっくり返して食べる、ごちそうなんだそうです。
妻ちゃんは普通に日本米で作ってくれましたが、それはそれで実に美味しかったです。
ただ、これは中東の料理。
日本のジャポニカ米よりも、バスマティで作った方が本格的なんじゃない!? と思いました。
で、さっそくネットで「マクルーベ」を検索。
現地の言葉で、「 مقلوبه 」と表記するらしい。
それをコピペ&画像検索してみたら。
やっぱり!! 長いお米で作られた写真がたくさんヒットしました。
これは、ぜひとも自宅に常備されているバスマティで作るべきだな。
そう思い立って、米をバスマティにした以外はすべてレシピ通りに作ってみました。
焼きトマトとパクチーも添えて。
うん、いい感じです。
味は、何と言うんだろうな。独特な美味しさ。
お米はスパイシーに味付けされていて、食が進みます。
夏にピッタリな、エスニックな気分が満載。
食べてみればわかるさ!!
みんなも作ってみるべし。
このレシピでは、炒めたナスをおかまに敷き詰めて、その上から研いだお米を入れる。
マクルーベの素と水を入れて炊き上げ、炊けたら蒸らしてお皿にひっくり返す。
このナスがね、またトロットロで美味なるかな、です。
お米には適度にオコゲが出来るんですが、これがまた香ばしくて美味しい!!
せっかくだから、イランの料理も作りました。
これは、キャバーべバルグ。
ヨーグルトとスパイスでタレを作って牛肉を漬け込んで、串に刺して焼いたもの。
これがなかなかウマくて、何串でもいけちゃうからヤヴァいわ。
ステーキ肉を使ってみたのも良かったのかも!?
◆◇◆後記◆◇◆
カルディコーヒーファームは、世界のマニアックな食べ物をいろいろ売ってますよね。
しかし、どれも日本人に使いやすいように気遣っているのが良いところ。
世界のいろんな料理を見て、食べて来たみうけんですが、マクルーベというのは初体験でした。
世界には、まだまざ知らないことが沢山あるんだなぁ、と改めてワクワクを感じた一食となったのでした。
またカルディ行ってこよっと!!
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません