みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

飲食店のオススメ投稿はここをクリック!!

カルディコーヒーファームで買った「マクルーベの素」をより本格的に作ってみた

 

先日、カルディコーヒーファームで妻ちゃんが買ってきたマクルーベの素

マクルーベってなんだろう?

 

f:id:yokohamamiuken:20220506201823j:image

 

どうやら、中東あたりの炊き込みご飯らしい。

国としては、 パレスチナ・イラク・レバノン・シリアあたり。

 

肉やナスなどを入れて炊き込み、おかまからそのまま平皿にひっくり返して食べる、ごちそうなんだそうです。


f:id:yokohamamiuken:20220506201835j:image

 

妻ちゃんは普通に日本米で作ってくれましたが、それはそれで実に美味しかったです。

ただ、これは中東の料理。

 

日本のジャポニカ米よりも、バスマティで作った方が本格的なんじゃない!? と思いました。

 

で、さっそくネットで「マクルーベ」を検索。

現地の言葉で、「 مقلوبه 」と表記するらしい。

 

それをコピペ&画像検索してみたら。

 

f:id:yokohamamiuken:20220522170532p:image f:id:yokohamamiuken:20220522170539p:image

 

やっぱり!! 長いお米で作られた写真がたくさんヒットしました。

これは、ぜひとも自宅に常備されているバスマティで作るべきだな。

 

そう思い立って、米をバスマティにした以外はすべてレシピ通りに作ってみました。

焼きトマトとパクチーも添えて。


f:id:yokohamamiuken:20220506201827j:image

 

うん、いい感じです。

味は、何と言うんだろうな。独特な美味しさ。

 

お米はスパイシーに味付けされていて、食が進みます。

夏にピッタリな、エスニックな気分が満載。

 

食べてみればわかるさ!!

みんなも作ってみるべし。


f:id:yokohamamiuken:20220506201820j:image

 

このレシピでは、炒めたナスをおかまに敷き詰めて、その上から研いだお米を入れる。

マクルーベの素と水を入れて炊き上げ、炊けたら蒸らしてお皿にひっくり返す。

 

このナスがね、またトロットロで美味なるかな、です。
お米には適度にオコゲが出来るんですが、これがまた香ばしくて美味しい!!


f:id:yokohamamiuken:20220506201833j:image

 

せっかくだから、イランの料理も作りました。

これは、キャバーべバルグ。


f:id:yokohamamiuken:20220506201830j:image

 

ヨーグルトとスパイスでタレを作って牛肉を漬け込んで、串に刺して焼いたもの。

これがなかなかウマくて、何串でもいけちゃうからヤヴァいわ。

 

ステーキ肉を使ってみたのも良かったのかも!?


f:id:yokohamamiuken:20220506201815j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

カルディコーヒーファームは、世界のマニアックな食べ物をいろいろ売ってますよね。

しかし、どれも日本人に使いやすいように気遣っているのが良いところ。

 

世界のいろんな料理を見て、食べて来たみうけんですが、マクルーベというのは初体験でした。

世界には、まだまざ知らないことが沢山あるんだなぁ、と改めてワクワクを感じた一食となったのでした。

 

またカルディ行ってこよっと!!

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!!