東京屈指の繁華街、渋谷。
マークシティの近くに良さげなおスシ屋さんがありますよ、との通報が!!
ミシュランガイドにて、2年連続で一つ星を獲得した赤坂の名店。
「赤坂 鮨まつもと」さんが渋谷に出店されたらしいです。
その名も、渋谷 鮨 まつもとさん。
これは、一度は潜入しておかずにはおれませんよね (*´∀`*)
さっそく予約し、妻ちゃんと行ってきました。
お店自体は、居酒屋さんが入るビルの3階にあります。
エレベーターを降りると、落ち着いた引き戸の入り口が!!
店内は中心にカウンターを据えています。
今回はカウンターで。
うーん、高級店の装いでワクワクしますねぇ。
ちなみに、きちんと個室も完備されています。
大切な人との席にも、とても良いと思います。
今回カウンターにしたのは、大将をはじめ職人さんたちの熟練の技が、よく見学できるかなと思いまして。
その手練れ、勉強させて頂きたいと思います^^
さて、今回いただいたのは、人気No.1のステキなコース!!
◆◇◆おまかせ握りコース◆◇◆(税込15000円)です!!
(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★
経験豊富な大将の、智と技がすべて詰め込まれた珠玉のコース。
これは期待が高まります!!
▼温石
まずは、しじみの一番だし。
味が濃厚で、力強いシジミのコクがジワ〜ンと響いてきます。
ドリンクをいただきましょう!!
◆◇◆緑茶(冷)◆◇◆
緑茶が濃いい!! 抹茶の風味が生きています。
◆◇◆国産山椒ジントニック◆◇◆
生の山椒葉のような、フレッシュな香りがたまらないですね。
▼千葉県銚子産・生本まぐろ中トロ。
赤酢のシャリと、柔らかくて味わいの濃ゆいトロはさすが!!
舌の上でトロリととろけ、ジワ〜ンと広がる強烈な甘みと旨味はシアワセの一言です。
▼前菜の盛り合わせ
上からメダイの南蛮漬け・自家製の胡麻豆腐・白ばい貝の旨煮・ミニトマトの蜜煮・ホタルイカ酢味噌・タコの柔らか煮。
タコには、刻み大根と刻みわさびを合わせたワサビだれがかかっています。
もちろん、どれもが繊細で美味しいんです!!
個人的には、スッキリと酢を効かせたメダイの南蛮漬けと、貝の旨味と食感が楽しい白ばい貝が好きですねぇ。
うーん、これぞ食べる芸術品!!
▼天然の真鯛
これはっ!!目がキラーンとなります!!
甘くって旨味が強く、身がコリッコリのモッチモチ!!
▼真イワシ
生姜、ネギ、玉ねぎを合わせたものが乗っています。
切り方が芸術的で見た目にも美しく、イワシの奥深い甘みと香りが広がりますねぇ(*´∀`*)
▼小鉢
プリプリな御前崎産カツオに、カツオの酒盗を煮詰めて卵黄を合わせたソース。
酒盗の香りを味わいながら卵黄のまろやかさが加わって、こってりと美味しいです。
薬味にはキュウリとミョウガを白髪にしたもの。
うーーーん、夏にふさわしく涼しげでいいですねぇ♬
▼箸休め
カニ・ウニ・イクラの3色丼ですってよ奥さん!!
ウニはこってりと歯舞産のバフンウニ、カニはズワイガニですねぇ。
う〜ん、世の中にこんな美味しいものがあるとは。
イクラさんはプチプチ、ウニさんはお口の中でトロットロ。
噛めば噛むほど滲み出すカニの旨味が効いていて、耐え難い美味しさ。
まさに、お口の中がパラダイスです。
▼鬼カサゴ
これは珍しい!!
カサゴは煮付けとかでは食べますが、お寿司ではなかなかないですよね。
身がツヤツヤで、根魚ならではの味わいの濃さ。
ふっくらしていて、身がフワッフワなのが美味しい!!
さすがカサゴさん、ブサイクちゃんな魚のわりに、い〜ぃ味が出ていますねぇ。
▼コハダ
個人的に、コハダは光り物の王さまです。
素朴な素材でありながら、しっかりした味わいと香りが素晴らしいですねぇ。
▼焼物
讃岐サーモンの西京焼き! これぞ最強です!!
すっごぃ、いぃ〜い香り!!
身がプリッとしていて、優しい味わいなのにコッテリ!!
パリッと皮目、ふっくらな身が素晴らしいなぁ〜!!
▼本マグロの赤みの漬け
ワサビの代わりに柚子胡椒で。
ピリッと斬新で、柔らかなマグロの身を引き締めてくれますね。
▼手巻きは、トロと奈良漬け
トロがトロットロ!!
奈良漬けはライトな甘みがある奈良漬けなので、サクッといただけます。
これは意外な組み合わせなんですが、意外なほど合う!!
これは本当に唯一無二の組み合わせですねぇ。
▼カマス
カマスを酢〆にし、コブ〆にしたもの。
カリッと炙られた皮目の香りが実によい!!
仕上げのカボスのサッパリ感に、ほんのりと効いたコブの旨味が美味しい!!
身はお口の中でトロけて、ほぐれていく美味しさ。
まさに、香りと食感で楽しめるお寿司です。
▼生の本マグロ大トロ
まさにマグロのA5ランク!! これぞ大トロの中の大トロです。
もう、この美味しさは言葉では言い表せません。
こちらは千葉県の銚子からの本マグロ。
マグロ屋さんとも懇意にされていて、その日の美味しいところを厳選してくださるんだそうです。
プロが選び、プロが握った大トロ。
これが美味しくないわけがありませんよね。
▼ヤリイカをたたき、ムラサキウニを乗せたお寿司
軽くスダチを絞って、爽やかにいただけます。
これは、誰もが憧れる味!!
もうね、甘くってトロットロでネットリで・・・(*´∀`*)
噛むごとに、こちらまでがクリーミーな顔になってしまいます。
こんなお寿司、今まで食べたことがないですねぇ。
▼箸休め
玉ねぎの甘酢漬け、ごぼう、べったら漬け。
良い箸休めです。玉ねぎサッパリしゃくしゃく、べったらはコッテリ。
▼蒸物(春の野菜の茶碗蒸し)
タケノコ、百合根、菜の花。
さらに茶碗蒸しの生地にはカリフラワーをすりおろしたもの。
食感が普通と違ってフワッフワなんですね。
どの食材も、これから成長していくぞって時にいただくので、力強い美味しさがあります。
▼アナゴ
これは芸術品!
ユズと炙ったアナゴの香りが効いていて、香りで楽しむお寿司です。
身はふっくら、ほっくほく。
お口の中でホロホロととろけて行きますねぇ。
▼かんぴょうの煮上がり
この日に煮たものだそうで、フレッシュな美味しさ。
煮た日にいただけるというのは、実にリッチなことですねぇ。
このカンピョウが香りが良くて、食感が実にいいのよ!
昔からある美味しさ、まさにお寿司の原点かもしれませんね。
▼油を使わない卵焼き
蒸して作り、表面を焼いたもの。
和風焼きプリンかと思ったら、食感は伊達巻のようですね。
▼お椀
お椀は赤だしです。
お寿司やさんの赤だしって、本当に美味しいですよねぇ。
う〜ん、実にホッコリ。いくらでも飲めてしまう美味しさです。
キリッと効いた三つ葉の香りが香ばしい!!
▼デザート
きなこのプリンなのです。
きなこが濃厚で香ばしいのです。
温かいお茶との相性もよく、実にホッコリするのであります。
最初から最後まで素晴らしいコースの、締めくくりにふさわしいデザートでした。
◆◇◆後記◆◇◆
もうね、言葉がありませんよね。
あまりの素晴らしさに、もう語る言葉が見つからない、というのが本音です。
駅から徒歩すぐという立地の良さ、洗練されて居心地の良い空間。
そして、経験豊富な大将はじめ職人さんたちが奏でる、智と技の結晶たち。
まさに、お口の中がパラダイス。この世に、ここまでの「口福」があったとは。
若者の喧騒にぎわう渋谷の街で、ゆったりとオトナの空間を楽しみたいとき。
海外からの大切なお客様を、おもてなしするとき。
さらに、自分にとってかけがえのない人をねぎらうとき。
渋谷でもっとも間違いのない名店、渋谷 鮨 まつもとさん。
心からオススメできるお店です。
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳
┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★