みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

墨田区江東橋の「創作鉄板 粉者東京」で必殺コース

 

夜の錦糸町。

雨がしのつく、こんな寒い夜は温かいお料理で身も心もホットにしたい。

 

てなわけで。

妻ちゃんと2人、錦糸町駅から南側へ歩いて行きました。

 

駅前の大通りを南下して、首都高のガードをくぐる手前、右におれるとすぐ。

 

飲食店が数多い都内でも、特に本格的な鉄板焼きがリーズナブルにいただけるお店。

創作鉄板 粉者東京さんです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223703j:image

 


www.youtube.com

 

(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★

 

駅から徒歩5分という近さもイイ!!
お店の前にはコインパーキングもあるので、実に訪問しやすいです。

 

店内に入れば、若くてニコニコしたスタッフさん。

店内は鉄板を囲むようにして、カウンターが並んだ落ち着いた構成。

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223719j:image

 

奥には個室などもある様子で、ワイワイと楽しそうです。

 

今回は、◆◇◆必殺コース◆◇◆(税込6578円)を予約!!

リーズナブルでありながら、このお店美味しいものが全部詰まったコースです。

 

◆◇◆超生グレープフルーツサワー◆◇◆(税込638円)

 

まずはワンドリンク。

これはインスタ映えするなぁ!!

 

生グレープフルーツがたっぷり入っているので、飲みごたえしっかり。

スッキリ甘酸っぱく、またほろ苦くてオトナの味わいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223812j:image

 

▼粉者サラダ

 

シャキシャキなレタス、水菜、レッドキャベツなど。

お野菜を自家製のドレッシングと、山芋で和えていただきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223754j:image

 

スタッフさんから、よく混ぜて食べるように教わりました。

さっそくマゼマゼマゼ。

 

うーん、こってり山芋に混ぜ込まれた青海苔が香ばしいなぁ!!

ドレッシングも味わいがしっかりしているので、山芋との相性が良いですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223722j:image

 

▼牡蠣のワンスプーン

 

さっきから、鉄板の上で丁寧に焼かれていた子たち。

仕上げに、注射器でトリュフのソースを注入されちゃいます。

 

これ、けっこう大きいのよ!!

でも、一口で食べないとトリュフのエキスがドピュするから、一口でガブリしなきゃいけないらしい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223705j:image

 

・・・パクッと。

うん。・・・うん。・・・うん・・・。

 

うん、うん、しか言えませんねぇ〜(ノ∀`)

カキのプリプリ食感がたまらなくよく、トリュフとの相性もステキすぎる!!

 

噛むごとに、カリッと、ジュワッと、プルンっと。

やがて中から溢れてくる、トリュフとカキの底なしの旨み・・・。

 

あ〜、これは一口で食べるのがもったいないよ!! マジで!!

せめて、いつまでもいつまでも噛み続けていたい美味しさです・・・(T。T)

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223730j:image

 

▼季節の「好き」しゃぶ

 

「好き」しゃぶ、とはまた これいかに。

季節によって、いろいろと内容も変わるようです。

 

今回は山形県産のタラの芽!!

ホクホク、シャキシャキの中からあふれる、優しいほろ苦さ。

 

まさに春の味覚ですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220404230124j:image

 

ほんのりピンク、絶妙なる火加減のお肉を、卵黄に絡めていただきましょう!!

 

・・・ん〜んん。

お肉やっわらか〜!! 旨味がものすごいのよ、このお肉!!

こってりな卵黄も味わいがいいし、タレもしっかりとした味わい。

 

このタレと卵黄、ついつい飲み干しちゃいます。

これは・・・うどん玉入れたくなってしまうわぁ(´Д` )

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223810j:image

 

▼御口を直す

 

「お口なおし」じゃないよ、「御口を直す」だよ。

静岡県産のフルーツトマト、岩手県産の麹ソルト添え。

 

すんんごい綺麗な赤!!

まさに、「ン真っ赤」です。

 

「真っ赤」じゃないです、「ン真っ赤」です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223732j:image

 

さっそくお塩をチョンチョンして、パクッと!!

さすが、フルーツトマトというだけあります。

 

とにかく濃い!! 甘い!! みずみずしい!!

めちゃめちゃ甘く、糖度がハンパないんです。

 

この時期にトマトとは何とも不思議ですが、これは食べて正解なトマトです。

試しに糖度計で糖度を計ってみたいな!!

 

「お肉お肉」な口も、一気にアッサリしました。

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223652j:image

 

さて、ここで2杯目です。次はソフトドリンクで。

◆◇◆オーガニックレモンソーダ◆◇◆(税込858円)です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223759j:image

 

きっちりと、イタリア製。さすがレモン使いが巧みです。

レモンの風味がしっかり効いていて、シュワシュワと爽快な炭酸が心地よい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223749j:image

 

▼社長のおやつ

 

ふむ。

社長さん、どんなおやつを召し上がってらっしゃるの?

 

・・・と、思いきや!

なんじゃいこれは!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223757j:image

 

下から順に、味付け海苔・和牛のユッケ・沖縄県産海ぶどう・カラスミの粉末だそうです。

 

社長・・・ これ、オヤツなんですか!?

ツマミじゃないんですか!? 笑

 

海苔で巻いてパクッといくと・・・

・・・うん。 ・・・うん。・・・また「うん」しか出ません(ノ∀`)

 

パリッとした海苔、焼き加減の良いお餅・・・そして、まるで大トロを食べているかのような和牛ユッケ・・・。

 

カラスミの風味と塩気、奥深い海の味わいが全体をキュッと締めています。

これは、おやつじゃないよ!! お正月料理ですよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223644j:image

 

▼名物 素敵サンド

 

あら素敵。

レアステーキが焼き石に挟まってやって来たわ。

 

って、竹墨を練り込んだパンかい!!

正直、鉄板の上で焼かれているのを見ているとき、石かと思ってました(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223738j:image

 

パンがサクッサク、フワッフワ!! 実に絶妙な焼き加減!!

そして、肉がシャクッと噛み切れるのね・・・(*´∀`*)

 

噛めば噛むほど、肉がジュワジュワ・・・赤身の旨味たっぷり!!

こんな贅沢なサンド、他にないです。

 

まさに、「素敵サンド」の名に恥じない仕上がり!!

妻ちゃんも大満足です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223807j:image

 

▼和牛の贈り物

 

ウニは+605円、カニは+495円です。

どうなさいますか?

 

うーん。

何だか分からんけど、ウニで!! わくわくっ。

 

そして、宝石箱、来ましたーーーー!!

和牛の炙りユッケにウニを添えちゃいました。

 

まさに贈り物!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223744j:image

 

ウニは塩水ウニでしょうかねぇ。これは新鮮で美味しい!!

お肉は味付けがしっかりしていて、一緒に和えていただくと・・・ これは豪華、モノスゴいよ!!

 

和牛のソースが生ウニだなんて、なんてゼイタクなんでしょう!!

クリーミーで、味わいが深くって、こってりとアマアマで・・・。

 

お口の中がもう、トロットロ・・・(´Д` )

お口の中がパラダイスとは、このことですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223727j:image

 

▼厳選赤身ステーキ

 

そして、先ほどから鉄板で丁寧に丁寧に焼かれているお肉さん。

厳選の赤身というのが嬉しいです。40過ぎたら、肉は赤身。

 

しかし、どれだけ時間をかけて丁寧に焼かれるんだか。

これぞ鉄板焼きの醍醐味ですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223647j:image

 

そして、来ました!!

肩サンカク肉の赤身ステーキです。

 

美しいローズレッドの内側!!

しかして、カリッカリに仕上げられた外側!!

 

この色のコントラスト、まさに芸術的です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223736j:image

 

味変は3種。

まずは、自家製マスタードから。

 

ほのかにピリッと、やさしくこってりと。

血の気の多い赤身肉の旨味を、しっかりと受け止めてくれています。

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223802j:image

 

2つ目は、ピンクの岩塩。

個人的に、ステーキ肉は赤身、味付けは塩オンリーが好きなのです。

 

やはり、旨味たっぷり、ジューシーな牛肉ステーキには塩!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223741j:image

 

次に、柚子胡椒。

ゆずのサッパリした香り、胡椒のしっかりしたスパイシーさ。

 

お肉の旨味が、ものすごく引き立ちます!!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223815j:image

 

もちろん、お肉自体が美味しいですからね。

お肉は柔らかいのに、ギュムギュムと噛みごたえがあって、噛めば噛むほどあふれてくる奥深い大地の旨味。

 

「これぞ肉ぅぅぅぅぅ!!」を、噛み締める喜びです。

 

▼赤出汁

 

ツボに入ってきた!! かわいいな!!

でもアッツアツなので、気をつけて持ち上げよう。

 

しっかりダシの効いた、味わいのあるホッコリ赤だし。

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223642j:image

 

▼炊き込みガーリックライス

 

これがね〜ぇ、実に香りがよいのよーーー(ハート

ガーリックの香りって、こんなに良い香りだったっけ?

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223658j:image

 

香りだけじゃありません。

カリッとした炒め加減、実に良いアンバイの味付け。

 

載せられたネギの青みも良く映えて、実に満足感が高いガーリックライスです。

鉄板焼きの〆の定番たるガーリックライスですが、ここのはピカイチ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223716j:image

 

▼ふわ焼き(1人110円)

 

こちらは別注文、「日本一軽いお好み焼き」だそうです。

焼くのに時間がかかるので、早めに注文するが吉。

 

見た目が美しく、これは芸術的!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223709j:image

 

うーーーーむ、山芋たっぷり!! ふわっふわ!! とろっとろ!!

玉子との相性もよくて、香ばしくて・・・

 

なるほど・・・店名に粉物とあるだけあって、これは食べるべき逸品です。

食べやすく4つに切り分けられているのも、実にポイント高いです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223700j:image

 

▼甘味

 

この日は、ほうじ茶アイスでした。このチョイスがニクいね!!

ほうじ茶の香りが実に香り高くて、ベタベタ甘くないので〆にふさわしい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223724j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーーーむ、実に大満足です。

これだけの充実した内容で、これで税込6578円。

 

鉄板焼きって、普通に1万円越えのコースとかありますけどね。

このお店は、実にリーズナブルだと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20220404223805j:image

 

このお店、いつも大人気なようで、奥の席はお客さんがたくさん来ていました。

カウンターもあるので、カップルでの利用にもよし。

 

デートはやっぱりカウンターです。

 

美味しい鉄板焼きを、好きな人と肩を寄せ合って愉しむオトナな夜。

それでいて、背伸びしなくても手が届いてしまうリーズナブルな価格帯。

 

このお店はアクセスも良いし、実に使い勝手が良く、みんなに自信を持ってオススメできるお店だなぁと感慨にふけりつつ、最後のアイスをすすったのでした。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

創作鉄板 粉者東京 (鉄板焼き / 錦糸町駅、住吉駅、菊川駅)

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。