みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

新宿区歌舞伎町の「北海道海鮮・離れ情緒~ 西5東3~ 新宿東口店」で極上ビストロ料理

 

オトナの街、新宿。

新宿にはたま〜に来て食事をします。

 

新宿は、いろんな種類のお店があってまさに玉石混合といった感じ。

ハズレを引かないためにも、インターネットでの情報収集は欠かせませんよね。

 

◆◇◆はじまり◆◇◆

 

今回選んだお店は、こちら。

 

新宿地下街9番と11番の出口を出てすぐ、さくら通りに入ったところにあるお店。

北海道海鮮・離れ情緒~ 西5東3~ 新宿東口店さん。

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215633j:image

 

やきとん酒場の入る、ビルの3階にあるお店です。

ハマっ子の心を刺激するイカリのマークに、なんだかグッと来る。

 

これだけでも自然とテンションが上がってしまうので、なんだかワクワクしますねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215536j:image

 

店内は老若男女、実に色んな人たちが集まって盛り上がっていますね。

みなさん美味しそうなお料理をテーブルに並べ、ワイワイ楽しそうにお酒を酌み交わしてます。

 

何あの肉! 魚! うまそう! あー、早く仲間に入りたい。

はやる気持ちを抑えきれずにいると、なんだかオシャレな席に案内していただきました!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215452j:image

 

まずはお通しから。 ガラス瓶かいっ!!!

なんだか、これだけで他の居酒屋さんとは違ったエンタメ性がダダ上がり!!

 

ふたを開けないと、中がどうなっているのかもよく分からない。

なんともサプライズなドキドキ感があります。

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215428j:image

 

店員さんの説明によると、まずは「あん肝のハリハリ醤油」と、「ホタテをピリ辛に和えたもの」だそうで。

その下にはたっぷりな海藻!!(←海藻好き

 

やー、開けてみるとびっくり。

小さな玉手箱のようで、なんともオシャレで斬新な盛り付けです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215551j:image

 

あん肝は濃厚で、トロッとした舌触り。

あん肝のトロトロアマアマと、ハリハリ醤油のサクサクウマウマが良いコンビネーションです。

 

「ホタテをピリ辛に和えたもの」は、ホタテの食感が最高!!

プリップリ、コリッコリな食感は貝ならでは。

 

味付けもガッツリとピリ辛で、お酒がよく進みます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215416j:image

 

お酒もいただきましょうかねぇ、せっかくですし^^

◆◇◆SORACHI 1984◆◇◆(690円)

 

はて? ソラチってジンギスカンのタレのメーカーじゃないの?

関連性はよく分かりませんが、サッポロビールが出しているホップ感満載の高級ビールだそうで。

 

だってさーぁ、メニューで赤マルされちゃってるんですもの。

これは飲まずにおれなかった!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215629j:image

 

うーん、きめ細やかな泡立ちに、実に芳醇なホップの香り!!

小気味よくツブの細かい炭酸が、ノドにすごくキンキンきます!! 

 

それなのにフルーティで飲みやすい、クイックイいけちゃうビール。

やー、こいつぁヤヴァい。

 

お取り寄せしようと思ったらどこも売り切れとは!!

これは、来て飲むしかない激レア品なのかねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215430j:image

 

妻ちゃんは日本酒をいただいてました。

◆◇◆獺祭(グラス)◆◇◆(1280円)です。

 

うーむ、キリッと冷えていて鼻腔をくすぐる香りと、トロッとした甘み!!

お口の中の余韻がいつまでも広がって、さすがは純米大吟醸の人気銘柄。

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215530j:image

 

◆◇◆バーニャカウダ◆◇◆

 

たっぷりのお野菜は、なんと「夕採れ野菜」!!

農業高校出身、家庭菜園に勤しむ者としては夕採れ野菜は嬉しいです。

 

日中のお日様と風をたっぷりあびて、さぁ寝ますかというホッコリな瞬間。

そんな、一番おいしい時に収穫された、栄養たっぷりで食べ頃なお野菜。

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215500j:image

 

ソースは、アンチョビオリーヴソースでした。

 

アンチョビの塩気と香り、旨味。

オリーブオイルの甘味と香り。

 

お野菜はさすがに甘くてフレッシュ、シャッキシャキ!!

お日さまをたっぷり浴びたお野菜の美味しさ、まさに「太陽の恵み」と呼ぶにふさわしい逸品です。

 

◆◇◆手作り・北海道牛 ソフトビーフジャーキー◆◇◆(880円)

 

これは食べるべき逸品!!

いままでいろんなレストランを見てきましたが、まさかビーフジャーキーを手作りしてしまうお店があるとは。

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215602j:image

 

北海道牛を3日間、自家熟成と乾燥をさせて仕上げているそうです。

こんなもの・・・

 

めっちゃくちゃウマいじゃないの!!!

 

ビーフジャーキーだから、硬いのかなぁという固定観念がありました。

実は、とってもやっわらかいー!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215545j:image

 

簡単に噛み切れ、ハシでも切れるという驚きのビーフジャーキー。

食べやすいのに牛肉の旨味がギュギュギュッと濃縮されて、噛めば噛むほど幸せになれるお肉さんです。

 

◆◇◆半熟・とろレバーの胡麻油◆◇◆(580円)

 

これは脂が乗った鶏レバーを柔らかく仕上げた逸品。

あま〜いレバーのねっちりした食感と、胡麻油のパンチ力が想像を絶します。

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215446j:image

 

そのままではちょっと脂っこくてしつこくなるので、きちんと大根おろしが添えられているのも実にニクい!!

レバーはねっとり、胡麻油はこってり香り高く、そして大根おろしで意外にもサッパリ頂ける。

 

これはお酒のアテに最高な逸品です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215520j:image

 

てわなわけで。

すいませーん、お酒がありませんよ、お酒がっ!!←酔

 

◆◇◆【2022年2月】田酒 純米吟醸 百四拾(グラス)◆◇◆

 

こちらはメニューになかったのですが、たまたま入荷していたと言うことでオススメ頂きました!!

 

ナナナナント2022年2月にできたばっかりの新酒です。

 

日本酒らしい力強さがありながらも、味わいがスキッとして透明感があります。

その後からやってくる甘味と酸味のバランスがよく、ふくよかで芳醇な芳香を楽しめる一杯。

 

◆◇◆風の森 ALPHA TYPE 1(アルファー タイプ1)純米酒(グラス)◆◇◆

 

こちらも初めて飲みました!!

アルコールはそこまで高くなく、むしろ微発泡なのでスッキリとしていて飲みやすいです。

火入れを一切していない、というフルーティーさとシンセンさがいいですね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215420j:image

 

やー。

 

世の中には、まだまだこんなに美味しいお酒があるのですね。

まだまだ知らない事だらけ、修行が足りぬなぁと感じます。

 

これだけで、お料理が何倍にも美味しくなります。

気分と雰囲気をガッツリ上げてくれる、ステキすぎる日本酒です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215548j:image

 

◆◇◆タラバぼたん海老◆◇◆(1尾1280円)

 

天然物、活き物です!! 赤字覚悟という、気合いの入った子たち!!

盛り付けに菊なんか添えられちゃって、細かいところにも気合いが入っています!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215402j:image

 

ビンから取り出してみると、これは大きい!!

手のひらに収まりきりません。

 

なかなかにメタボリックでプリップリ、ずっしりなボタンエビさん。

や〜、これはゼイタクです!!

 

もちろん、身はプリップリでねっとりしていて・・・もう、お口ごとトロけちゃいそう。

しかし、このボタン海老の真価はミソにこそあるのです。

 

我を忘れてチューチュー吸い付けば、ウニよりも濃厚なミソがじゅるるるるっとお口の中に滑り込んで来る来る!! これは悶絶ものですよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215617j:image

 

◆◇◆アボカドと海老の胡麻油◆◇◆(980円)

 

すみません、これも正式名称を聞いたんですが・・・ちょっと酔ってしまって!

 

アボカドのトロトロと海老のプリプリ感、玉子のコッテリ感を胡麻油でビシッと引き締めた逸品です。

 

これらの食材はひとつひとつが個性のある食材ですが、あまり主張しすぎていなくてそれぞれの良さを引き出しあっており、実にバランスが取れていると思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215503j:image

 

◆◇◆十勝牛すじのデミグラスココットグリル◆◇◆(880円)

 

こちらは1日5食限定。

是非とも試したいなと思っていたのよ。残っていてよかった!!

 

トマトたっぷりなデミグラスは、牛を煮込んだウマミあふれる出汁がこれでもかと出ていて、これだけでも立派な一品料理ですよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215533j:image

 

そこに、焼き目の美しいバゲットがついてきます。

これだけでシアワセな一食が成り立ちますね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215539j:image

 

牛すじ、トロットロ!

牛すじって、煮込むと最高に美味しい部位だと思います。

 

なんだか、圧力鍋で時短せずに、大切に大切にコトコトコトコト煮込んだ時の美味しさがします。

 

これをバゲットに載せて食べれば本当にシアワセ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215341j:image

 

最後の〆に。

 

◆◇◆チーズ焼きおにぎり茶漬け◆◇◆(880円)です。

 

形よいオニギリは表面カリッカリ、中はトロけたチーズが入っています。

しかも、このチーズはカマンベールだろうか? 

 

臭みのないフレッシュチーズで、贅沢でクリーミーな味わい。

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215331j:image

 

コクのあるお出汁をたっぷりかけて、ザクザク割って。

器に盛って、さらに薬味をたっぷり。

 

豪快にすすると、おにぎりの焼けた部分と焼けてない内側の組み合わせが良い!!

さらに、チーズの風味とダシの風味も相性が良くて、とっても素晴らしい〆となりました。

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215559j:image

 

デザートに、アイスクリーム。

なんと!! ホブソンズ!! これはプレミアム!!

 

しかも大きいのに480円はお値打ち!!

 

アメリカで人気のあるアイスクリームメーカーですが、日本でお目にかかったのはこれが2回目か3回目か、それくらい希少価値が高いアイスです。

単に出会わなかっただけなのか、気にしてなかっただけなのかもしれませんが・・・。

 

ストロベリーは、見た目もキレイだし、イチゴの風味が濃ゆくて食べ応えあり!!

お口に含むと、イチゴの香りが際限なく広がります。

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215359j:image

 

チョコチップミントは、ミントがしっかり、チョコもガッツリ。

コリコリしたチョコの食感が楽しく、鼻をスッと抜けるミントの香りが小気味よく、口の中でホロホロとアイスが溶けていくたびにグングンと広がっていきますねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215407j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

さすがは世界の味が集まる新宿です。

正直、ここまでクオリティが高いビストロ料理が食べられるとは思っていなかった!!

 

店員さんも活気があって接客もしっかりしてるし、何しろお料理がお値段以上です。

 

40余年の我が人生経験の中で、ビストロやバルに通い詰めたわけでもないので・・・

あまりエッラそうに語ることもできませんが・・・

 

それでも、美味しい海鮮と創作料理を食べられるという点ではオススメできるお店だと思います!!

 

新宿で、美味しいオサシミをつまみつつ楽しい夜を過ごしたい時。

オトナな雰囲気の「北海道海鮮・離れ情緒~ 西5東3~ 新宿東口店」さん、オススメです。

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220327215335j:image
f:id:yokohamamiuken:20220327215506j:image
f:id:yokohamamiuken:20220327215449j:image
f:id:yokohamamiuken:20220327215523j:image
f:id:yokohamamiuken:20220327215608j:image
f:id:yokohamamiuken:20220327215422j:image
f:id:yokohamamiuken:20220327215404j:image
f:id:yokohamamiuken:20220327215346j:image
f:id:yokohamamiuken:20220327215513j:image
f:id:yokohamamiuken:20220327215350j:image
f:id:yokohamamiuken:20220327215614j:image
f:id:yokohamamiuken:20220327215542j:image
f:id:yokohamamiuken:20220327215353j:image
f:id:yokohamamiuken:20220327215425j:image
f:id:yokohamamiuken:20220327215440j:image
f:id:yokohamamiuken:20220327215433j:image
f:id:yokohamamiuken:20220327215620j:image
f:id:yokohamamiuken:20220327215357j:image
f:id:yokohamamiuken:20220327215442j:image
f:id:yokohamamiuken:20220327215410j:image
f:id:yokohamamiuken:20220327215414j:image
f:id:yokohamamiuken:20220327215328j:image
f:id:yokohamamiuken:20220327215436j:image

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

北海道海鮮・離れ情緒~ 西5東3~ 新宿東口店 (居酒屋 / 新宿西口駅、新宿三丁目駅、西武新宿駅)

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。