みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
インスタのフォローお願いします!!

磯子区西町の「中華料理 百里香」で蒸し鶏麺

 

国道沿いにある中華料理店。

けっこう前から気にはなっていましたが、ようやくの入店です。

 

「百里香」なんて、なんて風雅な名前。

まるでかつて杉田の地を梅の木で埋め尽くした。春の杉田梅林を思い起こさせます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220122012438j:image

 

さて、店内はテーブルがメインの構成。

席もたくさんあるし、メニューも豊富ですね。

 

これは家族連れから団体客まで、広く対応できそうです。

おばちゃんもニコニコされていて、気分よいなぁ!!

 

と、いうわけで。この日はアッサリと行きたかったので、

◆◇◆蒸し鶏麺◆◇◆(税込730円)おねがいしまーす!!

 

しばし携帯をいじっていると、ハイハーイと運ばれてきた蒸し鶏麺。

うーん、見るからにアッサリでおいしそう!


f:id:yokohamamiuken:20220122012444j:image

 

スープは、激クリアであっさりなお出汁。

ついつい、「お出汁」と上品ぶりたくなる味ですねぇ。

 

そこに、力強い鶏のダシがじんわり。

刻んだネギソースの旨味がしっかり効いています。

 

これはあったまるし、ついつい飲んでしまう極上スープ!!


f:id:yokohamamiuken:20220122012441j:image

 

麺はシコシコな茹で加減で、いいアンンバイ!!

細麺のストレートな麺で、さすがにこのスープとの相性もバツグン。

 

量は少し少なめなのかな、個人的には腹8分目でちょうど良いです。


f:id:yokohamamiuken:20220122012449j:image

 

具材はジャキジャキなチンゲンサイ。

鶏肉はプリプリな食べごたえで、噛むごとにジンワリとうまい。

 

上にかかっているネギソースが、いいアクセントになっています。


f:id:yokohamamiuken:20220122012436j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は駐車場がない(と思う)のがネックですが、大人数でワイワイやるのに良いお店。

料理も良いし、おばちゃんの人柄も良いし。

 

メニューも豊富で、他にもいろいろ試してみたいお店です。

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★</p

中華料理百里香中華料理 / 根岸駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

>

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!!