みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

藤沢市鵠沼石上の「藤沢 肉料理専門店 瑞流」で大人な肉まつり


いつもの仲間で、馴染み深い街・藤沢へやってきました!!

んー、なんだか今日は肉を食いたい気分だなっ!!

 

そんな日にやって来たのは、藤沢駅南口から徒歩3分という好立地。

 

藤沢 肉料理専門店 瑞流さんです!!

ちなみに、「瑞流」とかいて「みずる」と読むんですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000334j:image

 

店内は照明が柔らかで、いかにも大人な落ち着いた空間ですねぇ。

ニコニコと可愛い店員さんが、奥の個室席に案内してくださりました^^

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000347j:image

 

メニューを開くと、数々の珍しいジビエから、コッテコテな和牛まで。

馬だの猪だの鹿だのがあると思えば、一頭買いされた牛・豚・鶏たち。

 

メニューはどれも魅力的すぎて、こりゃぁ選びきれないよぉ!!

てなわけで、メニューとにらめっこの末、選抜された方々です。

 

◆◇◆シーザーサラダ◆◇◆(税込780円)

 

まずは野菜を食べましょう!! ・・・ということで、サラダです。

グラナ・パダーノをガッツリ使ったという、奥深くて食べ応えのあるサラダ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000409j:image

 

カリカリのベーコンやクルトンが、実に良いアクセントになっています。

サクサク、シャキシャキ、カリカリ、こってり!! 

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000422j:image

 

サラダなのに、これだけでお酒がいけちゃう味わいですねぇ。

野菜も新鮮だし、ドレッシングもフレッシュな味わいで美味!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000432j:image

 

こればかりは肉ではないですが、必ずおさえておきたい逸品です。

デフォルトで1.5人前の分量というのも嬉しいな!!

 

◆◇◆鴨フィレ肉のカシスソース◆◇◆(税込930円)

 

なっかなか美しい盛り付けに、自然とテンションもダダ上がり!!

まずは一口、パクリと行けば・・・

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000446j:image

 

お口じゅうにひろがる、力強いカモカモしさ!!

思わず、うわーん!! と叫びたくなります。

 

いつまでも楽しめる、モギュモギュむっちりな噛みごたえ。

いくらでも溢れ出てくる、ジンワリとした鴨の旨味。

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000525j:image

 

ソースは柑橘の風味がしっかりと効いていて、サッパリ。

野生味あふれる鴨の風味とよく合って、これは美味なり!!

 

◆◇◆猪の角煮◆◇◆(税込980円)

 

ボタン鍋は食べたことありますが、角煮は初めてです。

こっ、これは・・・。箸で持った感じが、もうトロけるわ〜。

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000559j:image

 

こってり、あまあま、とろっとろ!!

箸でホロリと千切れる、カンペキな煮込み具合が素晴らしい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000550j:image

 

お口の中でほぐしていくたびに、ジワっと広がる肉の旨味。

味付けも甘めですが、脂身からにじむ果てしない甘みが、もう極上の一言です。

 

◆◇◆本州鹿 鹿刺し◆◇◆(税込880円)

 

鹿、いわゆるモミジ。刺身で食べるのは初めてです。

これが、魚とも他の肉とも違った味わい。

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000615j:image

 

刺身なんですけど、驚くほどねっとり!!

魚のようなプリコリ感ではなく、舌にまとわるねっとり感。

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000629j:image

 

にんにくを乗せるもよし、ワサビでサッパリ頂くもよし。

甘めの醤油との相性もベストマッチ!!

 

鹿って、こんなにウマかったのか・・・

これはついつい、日本酒が欲しくなってしまいます。

 

◆◇◆お野菜と笹身のピクルス◆◇◆(税込530円)

 

ピクルスでお肉が入っているとは、これまた珍しい!!

ちょっと口が油っこかったので、これは良い箸休め。

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000643j:image

 

シャッキシャキなお野菜、絶妙な甘みと酢の加減。

プリプリでタンパクなササミとの相性もよい!!

 

これはお値段も手頃ですし、食べて損はない逸品ですよね。

 

◆◇◆厳選A4和牛 みすじの焼きすき◆◇◆(1枚税込700円×4)

 

バエを気にする、そこの貴女!!

これは絶対に頼むべきですよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000702j:image

 

つるりと薄切りにされたA4ミスジ肉は、サシの入り具合が絶妙。

その絶妙な脂身が、目の前で炙られていきますが、その良い香りといったら・・・

 

f:id:yokohamamiuken:20220205003953j:image

 

このお肉は、味がやたら濃厚な黄身を絡めていただきます。

そうでなくともコッテリで旨味が深い肉なのにね。

 

もう、黄身のコッテリ感が加わって最強ですよ。

卵黄が濃厚で甘くて香ばしく、こちらの顔までとろけちゃう。

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000719j:image

 

噛めば噛むほど、肉の旨味がものすごい口に広がっていってね。

これは、決して逃してはならない逸品です!!

 

◆◇◆極上プライム・リブ◆◇◆(150g税込3480円)

 

いわゆる、リブロース。ステーキに向いていますね。

実際、肉質が良くて適度なサシの入り加減!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000732j:image

 

実際に食べてみると、肉の赤身の奥深い旨味もガッツリ感じられます。

噛めば噛むほど溢れ出る、肉の本来の力強さ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000751j:image

 

ナイフとフォークでギコギコ切って、口に運ぶたびに幸せになれます。

この適度な噛みごたえが、「肉を食ってるぞぉ!!」って喜びを再認識させてくれますね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000811j:image

 

お皿の底には、しっかりと出汁が効いたフォンドヴォーソース。

できることなら、バゲットを浸して余すところなくいただきたいくらいです。

 

◆◇◆厳選A5黒毛和牛ヒレ 炭火焼きステーキ◆◇◆(200g税込10980円)

 

さらに肉!!

お皿が来た瞬間、思わず「うわぁ・・・」って声を上げちゃいました。

 

見てよ!!

このブ厚さは、天下一品!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000823j:image

 

さっそくナイフとフォークを向ければ、スッと抵抗なく入っていきます。

そして、トロりとトロけるたっぷりのサシと、赤身の美味しさ・・・

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000837j:image

 

塩をチョンチョンしてお口に運べば、もうね・・・

言葉はありません、本当に。ただひたすら無言でうなずいてしまいます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000848j:image

 

下手な美辞麗句より、ただ無言。

そして、いろいろ凝ったソースより、ザ・塩!!

 

この法則が成り立つというのは、本当に美味しい牛肉なのだなぁ、と思います。

このヒレ肉は、まさしく「最高の」牛肉の殿堂入りです。

 

◆◇◆自家製出汁茶漬け◆◇◆(税込730円)

 

普通のお茶漬けを想像すると、だいぶ面食らいますよ。

なんと、生のリブロースが乗ってるんだから!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000903j:image

 

ここに、アッツアツの出汁を回しかけて、霜降りに・・・

この出汁が、また香りが良くてね。三つ葉の芳香に負けてません。

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000915j:image

 

リブロースが、また柔らかでさ。

しっかりしつつも優しい出汁に、リブロースの脂が溶けて。

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000947j:image

 

この耐え難い美味しさ、表現しようもない。

サラサラすするのが、実にもったいない。

 

たかがお茶漬けなんて、もう言えません。

 

◆◇◆特製ティラミス◆◇◆(税込480円)

 

デザートに特製のティラミスです。

みうけんは個人的に、ティラミスが大好きなのよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220205000929j:image

 

こちらのティラミスも、もちろん間違いはない!!

しっとりとして口当たりが良く、滑らかなザバイオーネ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220205001005j:image

 

ガッツリと力のある、ほのかな苦味が程よいパウダー。

こんなものがデザートにいただけるとは、実に贅沢です。

 

◆◇◆濃厚バニラアイス◆◇◆(税込360円)

 

こちらは仲間が注文したもの。

ちょっとシェアしたのですが、こちらはアイスとは思えない!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220205001014j:image

 

しっかりとバニラの風味が効いていて、実にモッチモチ!!

まるで、トルコののびるアイスのようです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220205001312j:image

 

ミルク自体もジャージー牛乳を彷彿とさせる、濃厚な味わい。

お口の中でもすぐに解けずに、モッタリと残って長く楽しめるアイスです。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーん、さすがは肉料理専門店。

鴨、鹿、猪、鶏、牛、さらに乳製品まで。

 

片っ端から肉を食べ尽くした気分です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220205001045j:image

 

このお店はお酒の種類も豊富でしてねぇ。

美味しい肉を嗜みながらワイングラスを傾ける。

 

そんな大人の空間を、しっかりと演出してくださいます。


f:id:yokohamamiuken:20220205001138j:image

 

仲間内での飲み会には、ワイワイ楽しめるテーブルで。

愛する人とのデートには、ぴったりくっつけるカウンターで。


f:id:yokohamamiuken:20220205001239j:image

 

そんな大人の空間をしっかりと楽しめる、素敵な居場所。

まさに、そんな居場所が藤沢にあったのでした。

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。


f:id:yokohamamiuken:20220205001135j:image
f:id:yokohamamiuken:20220205001203j:image
f:id:yokohamamiuken:20220205001118j:image
f:id:yokohamamiuken:20220205001152j:image
f:id:yokohamamiuken:20220205001108j:image
f:id:yokohamamiuken:20220205001126j:image
f:id:yokohamamiuken:20220205001155j:image
f:id:yokohamamiuken:20220205001141j:image
f:id:yokohamamiuken:20220205001147j:image
f:id:yokohamamiuken:20220205001110j:image
f:id:yokohamamiuken:20220205001157j:image
f:id:yokohamamiuken:20220205001129j:image
f:id:yokohamamiuken:20220205001123j:image
f:id:yokohamamiuken:20220205001116j:image
f:id:yokohamamiuken:20220205001150j:image
f:id:yokohamamiuken:20220205001200j:image
f:id:yokohamamiuken:20220205001121j:image
f:id:yokohamamiuken:20220205001143j:image
f:id:yokohamamiuken:20220205001133j:image
f:id:yokohamamiuken:20220205001113j:image

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

藤沢 肉料理専門店 瑞流

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。