みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区桜木町コレットマーレの「電光石火 横浜みなとみらい店」で広島風お好み焼きなど

 

桜木町駅前、コレットマーレの6階にあるお好み焼き屋さん。

新年を迎え、新しい手帳を買いに来たついでに立ち寄らせていただきました。

 

何を隠そう、みうけんが好きな県は神奈川県・沖縄県・広島県。

広島には過去に何度も通ったことがあり、広島風のお好み焼きも好きなんですよね。

 

このオタフク顔に会うと、なんだかホッとします。

 

f:id:yokohamamiuken:20220105164411j:image

 

とはいえ、関東で広島風のお好み焼きを食べるのはずいぶんと久しぶり。

てなわけで、期待に胸を膨らませて入店です!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220105163416j:image

 

今回は一人だったのでカウンターへ。

もちろんテーブル席もあるんですけどね。

 

カウンターですと、目の前で焼いてくれるのです。

フルオープンな鉄板で、目の前で焼くライブ感がたまらないのよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220105164306j:image

 

さて、今回の注文は────。

 

◆◇◆名物 れんこんレンコン◆◇◆(税抜780円)

 

カリッとシャキシャキに揚げ焼きしたレンコンさん。

その上にたっぷりかかっているのが、なんとも不思議なの!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220105163435j:image

 

すりおろしたレンコン、生クリームを混ぜて水と塩を加え、

青のりをかけたものだそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220105163453j:image

 

まるでパルメザンをベースとした、コッテリ濃厚なチーズソースのよう!!

シャキシャキに揚げ焼きされたレンコンに、コッテリ濃厚なチーズ風味のソース。

 

f:id:yokohamamiuken:20220105163414j:image

 

たっぷりかけられた青のりが香ばしい!!

これは絶対、ビールがススム味だと思います。

 

量も意外としっかり入っていて、コスパもなかなかイイネ!!

 

◆◇◆シマチョウ◆◇◆(税抜880円)

 

こちら、和牛のホルモン焼きだそうです。

 

特に、シマチョウは大腸の部分。

見ていると、皮目から焼いているのが分かります。

 

f:id:yokohamamiuken:20220105163450j:image

 

こうする事で、皮目はカリカリ、内側はプルプルに焼けるんだとか。

「ホルモンはゴム説」を声高に唱えるみなさんには、是非とも試して欲しいな!!

 

ここのシマチョウを食べてみて頂きたい。

臭みがなく、噛めばサックリと噛み切れる絶妙な焼き加減も技術の結晶ですよねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220105163441j:image

 

噛むほどにジュワジュワとあふれてくる脂!!

噛めば噛むほどにお口の中に広がるホルモンのウマみ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220105163438j:image

 

ここに、特別に用意されたホルモン用の一味を一振りしてみて!!

もうね、ビールが進んで進んで仕方ないスバラしいお味のですよ。

 

◆◇◆広島風お好み焼き 〜夢〜◆◇◆(税抜1350円)

 

いよいよ真打の登場、これぞ広島の味!!

 

♫さっさっさささっ、とかき混ぜまして〜

♫まーるく、まーるく、作りましょ〜

 

f:id:yokohamamiuken:20220105163512j:image

 

ここのお好み焼きの特徴は、空気をたっぷりと含ませること!!

他店の広島風お好み焼きでは、ヘラでギウギウ押し付けて焼いたりしますよね。

 

しかし、このお店のお好み焼きは、ふっくらふっくら!!

具材はえび、いか、焼きそば、豚肉、たっぷりのキャベツなど!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220105163517j:image

 

そして、忘れてはいけないイカ天!!

広島のお好み焼きには、やっぱりイカ天がなきゃぁねぇ!!

 

イカ天がない広島お好み焼きだなんて、漫画が載っていないジャンプみたいもんですから!!

このイカ天が、水分を吸ってプニプニっとしていて、イ〜ィ仕事しているんですよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220105163444j:image

 

何しろ、超立体的で体積もじゅうぶんにありますからね。

小ヘラでザックザックと切っていき、トロリとトロける玉子の黄身を絡めながら。

 

f:id:yokohamamiuken:20220105163447j:image

 

小ヘラのまんまハフハフ、アチッ、モグモグ。

うーーーーーーーーんん。

 

あの、広島が好きすぎで通った時の思い出が蘇りますなぁ。

調子に乗って動画も作ってみました!!

 


www.youtube.com

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、コレットマーレの中というだけあってアクセスも良いですね。

もちろんお料理も、見て楽しく、食べて美味しい、本当に充足感のあるものばかり。

 

鉄板で焼く逸品料理やホルモン焼きにもこだわりを感じるし、店員さんたちの元気な笑顔も良い!!

 

横浜にはお好み焼きのお店は数多くありますが、広島風のお好み焼きを食べたくなったら!!

「電光石火横浜みなとみらい店」さんはじゅうぶんに選択肢に入ると思いますよ。

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220105163458j:image
f:id:yokohamamiuken:20220105163432j:image
f:id:yokohamamiuken:20220105163430j:image
f:id:yokohamamiuken:20220105163424j:image
f:id:yokohamamiuken:20220105163506j:image
f:id:yokohamamiuken:20220105163408j:image
f:id:yokohamamiuken:20220105163456j:image

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

電光石火 横浜みなとみらい店お好み焼き / 桜木町駅馬車道駅みなとみらい駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。