2021年も終わりに近づいた、年の瀬。
都内の友人宅に2泊3日して、横浜に帰る前に何か美味しいものを食べて行こうという事に。
知人からオススメを頂き、やって来たのは吉祥寺にある、海鮮とラムしゃぶのお店。
北海道海鮮・ラムしゃぶ×完全個室 38ふ頭・B突堤さんです。
( ๑>∀<ノノ" パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ
立地的には、吉祥寺美術館の裏手となります。
駅からは徒歩3分という好立地なのも幸いして、なかなかの人気店なようですねえ^^
いつもなら入り口写真も撮りますが、この日はお客さんがいたので断念(ノ∀`)
店内は団体さん歓迎のお座敷、グループで利用しやすいテーブル席があります。
さらに奥には、カップルにオススメのカウンターも!!
やっぱ可愛い女の子とのお酒はカウンターよね。
どんなお酒でも、カワイイ彼女がピタッとくっついてお酌なんかしてくれたら、もう。
こんなウマいお酒はないのですよ(´Д` )
さて、戯言はこれくらいにして。
今回は海鮮とラムしゃぶの良いとこどり、いろいろ注文です。
◆◇◆珍味箱盛り◆◇◆(1480円)
これは、その日その日のオススメのオツマミの盛り合わせ。
もう見た目にも豪華で、その一品一品がキラキラ光る宝箱ですよね。
揚げニンニクやごまの食感と香りが香ばしく、お口の中でトロリととろけて濃厚なあん肝がたまらない「あん肝のハリハリ正油」。
昆布のトロトロ加減と、スルメの旨味がベストマッチな「松前漬け」。
噛めば噛むほど旨味があふれて日本酒が止まらない、「鮭のとば」。
一点一点を注文すると値も張りますが、こうして盛り合わせにして1480円と言うのは価値が高いと思います。
これは、日本酒がお好きな方には是非とも試して欲しい逸品!!
◆◇◆漁師町の階段盛り◆◇◆(2〜3人前500円+1名追加390円×2)
これはバエる!! バエすぎて、撮影タイムがなかなか終わりませんね(汗
今回のお刺身は、甘海老・クロダイ・本マグロ中トロ・カンパチ・ヒラメ・タチウオです。
アマアマねっとりな甘いエビ、力強い旨味を感じるクロダイ。
冬の味覚を堪能できるカンパチ、トロリとトロけるゼイタクな本マグロ中トロ。
繊細な味わいの王様ヒラメ、パリッと炙られた皮目が香ばしいタチウオ。
盛り付けも美しく、いちいち新鮮すぎて旨味も濃厚!!
刺身のあまりの美味しさに、ここまで泣き崩れる日は来るとは!!
◆◇◆北あかりの手作りポテトフライ◆◇◆(550円)
キタアカリは最近流行りのジャガイモブランドですよね。
一度は家庭菜園で作ってみようかと思っていた品種です。
ポテトフライって長細いものばかりと思っていました。
この厚みのある揚げ方も、ホクホク感を残すのに良いようね。
ジャガイモはさすが新品種。
あまあまほくほくで、食べるごとに笑顔になれるポテトフライ。
そうね、表現するならば「明るい味がする」ポテトフライです。
量もしっかりあって、これはコスパも良い。
ビール好きな御仁には、マストなオツマミでしょう。
◆◇◆地鶏のザンギ◆◇◆(680円)
ザンギというのは、北海道風の鶏の唐揚げのこと。
特に、揚げる前に下味をしっかりと染み込ませたものがザンギです。
では、こちらのザンギはいかがでしょう?
ふむ、見た感じは大粒な唐揚げがゴロゴロで食べ応えもありそうです。
味はどうでしょう? と実食。
がぶっ。カリッ。肉汁、じゅわーーーーーん。
モギュモギュ噛んでみると・・・うふっ♫
鶏肉の旨味と、しっかりした下味!!
これはたまらんっっっっっっっ!!
たまらなくビールが欲しくなる味だわー!!!!!
これは食べ応えもあり、コスパも良くて大正解な一品ですよ。
◆◇◆タラバぼたん海老◆◇◆(1280円→980円×4尾)
東京ではなかなか食べられない!!
活物・天然のタラバぼたん海老。
妻ちゃんに持ってもらって、ハイチーズ♫
身を持ってみると、とっても大きくてズッシリとしています。
身はブリブリねっとり、お口の中にブワーーーっと広がる無限の甘味!!
噛めば噛むほど、海老の美味しさがあふれて来るのよ!!
飲み込むのが本当にもったいないくらいです。
頭の中の海老ミソをちゅーちゅー吸えば、悶絶は間違いなし。
コッテリとした濃厚な味わいは、カニミソとはまた別物。
トロンとした海老ミソが口の中に吸い込まれて来る瞬間といい、
脇に添えられた海老の卵を、舌でプチプチつぶす瞬間といい。
その一瞬一瞬の、あまりの美味しさが、実に耐えがたいのです。
それだけで終わりではなく、残った頭は揚げてもらえます。
コンガリと揚げられた頭からは、海の良い香り!!
カリッとサクッとな殻の中には、まだまだ美味しいミソがタップーリ。
塩気もちょうど良く、食感も良くて最高のオツマミです。
◆◇◆焼き白子◆◇◆(980円)
これは、白子ポン酢になるはずの白子を焼いてもらったもの。
こういうふうに、メニューに融通が効くのも良いお店の証拠ですね^^
トロトロの白子は、焼いて食べるとまたウマし。
外側は香ばしく、中はねっとーり。
これは日本酒がガンガン進むオツマミですよ。
しかも良い酒をヒヤで、ね。
純米大吟醸「冬花火」(グラス980円・1合1280円)など最適かと。
甘トロな肴には、キリッと冷えた辛口の酒が合うのです。
美味しいお酒に、美味しい肴。
日本人でよかったなぁ、と思える瞬間ですよね^^
◆◇◆本日の煮付け◆◇◆(2280円→1780円)
この日は金目鯛でした。
まぁ、照りっ照り・・・
何しろ煮魚が好きなもので。
いままで、いろんなお店で食べてみたり、自分で似たりしてみたけど。
ここまで美しい煮魚はなかなかないなぁ、とね。
しんみりと魚に語りかけてしまいますよね。
ハシでほぐしてパクリといけば・・・
まぁ、プリップリ。
トロッとトロみをつけた味付けも加減がよい!!
丁寧にじっくりと煮込まれた金目鯛の身はハシにも伝わる弾力の良さ。
味、食感、見た目、全てにおいて至高だと思います。
ただし、丁寧に煮てつくられるので、時間かかるかも。
なので、食べたい時は早めの注文が吉かと。
◆◇◆特選ラムしゃぶセット◆◇◆(1人前1480円×2)
みうけんは羊が大好きなので、このラムしゃぶを食べに来たようなもんです。
もうだいぶお腹いっぱいだからね、2人前でヨロシク!!
2人前ならいけるっしょ!! なーんて思ってたら。
どっどーん!!
何かしら、この山盛り!!
新鮮なラム肉、たっぷりの野菜で、こりゃスゴイ!!
さっそくコブ出汁を沸かして、しゃぶしゃぶ。
肉が薄いのでスッと火が通って良い感じです。
食べてみると、ググッと押してくるヒツジの風味。
この食感と香りがウマくてね、ナンボでも食べられてしまいます。
タレは自家製のポン酢とゴマだれ。
うまいうまいと感動にむせびながら、ついつい食べきってしまったじゃないの!!
さらに、とどまることなき更なる欲望が〆の中華麺(350円)を注文させてしまいました。
さー、ラムシャブ食べたし。中華麺食べたし。
最後にオニギリ食いましょう!!
どんだけ食うだよ、こいつら!!
もう四十路も中盤になるとね、脳の動きが鈍くなるからね。
脳に糖分を補給しましょう、という戯言のもと、
◆◇◆北海親子2色おにぎり◆◇◆(680円×2)を注文。
こちらは、アラ汁までついてきます。
このアラ汁が、またダシが良いアンバイ!!
おにぎりは、全体にシャケが混ぜ込まれていますね。
さらにイクラが載せられた、ゴーカでゼイタクなオニギリ。
握り加減もふっくらで、ちょうどよい!!
ひと口、またひと口食べるごとに「海の幸」が口じゅうに広がります。
◆◇◆後記◆◇◆
このお店は、子供にも優しいようですし、なかなか素敵な雰囲気。
おまけに、店員さんの接客も笑顔ニコニコ、元気で素晴らしい!!
感染対策もしっかりです。
さすが、家族づれからもカップルからもリーマンからも愛されているのが良くわかります。
それもそのはず、このお料理と店員さんを見ていると、大人気なのが分かる気もします。
お支払いにPayPayが使えるというのも個人的に評価高いな!!
吉祥寺には良いお店はいくつもありますけど、こんな隠れ家的な良いお店があるとは新しい発見だなぁ、と感慨にふけりつつ最後のオニギリを噛み締めたのでした。
備忘録としてメニュー写真を載せておきます。
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★