みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

【中国産】青麻辣醤(業務スーパー)

先日、業務スーパーを見ていて気になったのがこちら。

「青麻辣醤」(240円くらい?)です。

 

実は中国の青唐辛子とか、韓国の青唐辛子ってけっこう辛いんですよね。

それでいて、赤唐辛子よりも爽やかな辛さがあるように思います。

 

こちらは、そんな青唐辛子に麻辣の味をミックスした逸品。 

日常の料理に、ちょっと辛さをたしてたい時に良いかなと購入してみました。

 

f:id:yokohamamiuken:20210813201913j:image

 

原材料を見ても、変なものは入っていないようですよ。

中国産とはいえ、これは安心して使えますねぇ。

 

やはり、健康を気にするなら食品の原材料も確かめておきたいもの。

まぁ、だからといって100%安心安全かと言うとどうかな!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210813201923j:plain

 

瓶から取り出した感じは、こんな外観。

味もまるで柚子胡椒のようで、多少ビリビリしびれますが辛さもそこまでではありません。つか、完全に柚子胡椒だよな!!

これなら日本人にも受け入れられるかな??

 

f:id:yokohamamiuken:20210813201920j:image

 

この商品は、中華系全般に合いますね。

今回は麻婆茄子に少々乗せていただきましたが、実に味わいが深まりました。

 

他にも、素材の味を邪魔しない淡白でサッパリな味わい、ジンワリと伝わってくる爽やかな辛さは魚の塩焼きなどの和食、それも素材の味をシンプルに楽しむ料理にも合うと思います。

 

お値段も手頃ですし、これからもみうけん家の常備調味料となりそうです。 

これは家にも職場にも常備しようっと! 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】