みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

【中国製】思念 玉兔奶黄包(興源商店)

今日やってきたのは、横浜三大商店街にして特に活気があり、アジアの食材もいろいろと揃うという評判の高い、横浜橋商店街。

もちろん、この商店街はみうけんの行きつけでもあるのですが、その中でも特にお気に入りのお店がこちら、「興源商店」さんです。

 

 

一見して八百屋さんのようですが、実は中には中国食材がいっぱい!!

中華街にはないようなものも。

中華街ではありえないお手頃価格で。

本当にいろんなものが売っていて、見ていると飽きないお店です。

 

さて、そんな「興源商店」さんで気になったのがこちら。

「玉兔奶黄包」(380円)です。


f:id:yokohamamiuken:20210625073835j:image

 

裏側の日本語の品質表示シールを引用すると・・・

品名:うさぎ饅頭(玉兔奶黄包)

原材料名:小麦粉、水、白砂糖、澱粉、たまご、生クリーム酵母、ペーキングパウダー、ミルク、カロテン、寒天

内容量:360g

賞味期限:欄外に記載しています。

保存方法:-18℃以下で保存して下さい。

凍結前加熱の有無:加熱してお召し上がりください。

加熱調理の必要性:加熱調理してからお召し上がりください。

原産国名:中国

輸入者:有限会社 生友商事・・・

とあります。

住友商事じゃなく、生友商事です。ここ注意ね。 

 

f:id:yokohamamiuken:20210625073846j:plain

 

さっそく開封!!

まぁ、かわいい!!

100均で買ったレンジでチンできる蒸し器で蒸す!!

 ほっかほかです。

    
f:id:yokohamamiuken:20210625073842j:image

 

中もほっくほく!!

なんだか、こうやって見るとゆで卵をつぶしたみたいですが、中はしっかりとカスタードクリームです。

ちょっと濃いめで独特なカスタードです。

 

皮はちょっと甘めでフッカフカ。


f:id:yokohamamiuken:20210625073838j:image

 

そのわりに、外の皮がほんのりした甘さなので抵抗感なく食べられます。

ただし口の中の水分はかなり持っていかれますが。

 

この商品はなかなか珍しくてバエもいいですし、一見して原材料も変なものは入っていないようなので、使い勝手のよい逸品だと思います。