みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

【日本産ブラジル食材】LING. CHURRASCO FINA CONG.(ユリショップ)

先日、自宅でBBQをしました。

みうけん家は横浜の最高峰、円海山系の山々に囲まれているので、普通に庭でBBQができるのですね。

 

まぁ普通の肉を焼いても問題ないのですが、せっかくですから美味しいのが食べたい!! と、シグナスXを飛ばしてやってきたのが、こちら。

ブラジル弁当やブラジル料理がおいしくて、常々愛用している鶴見は「ユリショップ」さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210602132624p:image

 

このお店は冷凍のポンデケージョ、ケーキ、肉、そしてブラジリアンウインナーなど、実にいろんな食材が揃っています。

その中で、目をつけたのがこの「LING. CHURRASCO FINA CONG.」(リングイッサ・エスペシャル・シュハスコ・フィナ)です。

このブラジリアンソーセージは、いろんなタイプがありますが、こちらはそのうちの長いもの。


f:id:yokohamamiuken:20210602132658j:image

(リンクはほぼ同じ商品です)

 

大きさは500gで930円。

1kgのものもありますが、通常であれば500gでもけっこう充分です。

いちおうブラジル食材なのでブラジル産かと思いきや、製造元は神奈川県綾瀬市にある「ラテン大和」という会社。

南米系の肉食材を主に製造している会社です。


f:id:yokohamamiuken:20210602132640j:image

 

この「LING. CHURRASCO FINA CONG.」(リングイッサ・エスペシャル・シュハスコ・フィナ)は、

塩・胡椒ベースのスタンダードな味わいのロング生ソーセージ。

ひねりのないぐるぐるタイプ。なんと長さは1m半前後。

ジューシー感たっぷりでソーセージというよりお肉を連想させます。

と店内に説明書きがあって、なかなか期待が持てそうです!!

 

では、さっそくBBQコンロでジュージューしますか!!

やー、長いですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20210606100442j:image

 

表面をじっくり焼いて、グルリと裏返す。

この裏返すのに、なかなか技術がいります。

綺麗についた焼き網のコゲ模様に、一同から歓声が!!!

 
f:id:yokohamamiuken:20210606100438j:image

 

ある程度焼けたら、ハサミで切ります。

火の上で切ると、溢れ出る肉汁が炭火にかかって煙たいから要注意ね!

トングで持ち上げられる大きさに切って、その後はお皿の上で切り分けるのが良いかもです。

 

まぁ、中までギュッと詰められたお肉の旨味。

どんな香辛料を使っているかまでは解析ができないのですが、こってりと旨味があふれる肉汁の中に香辛料の爽やかさがあって、実に食べやすくて味わい深いソーセージです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210606100445j:image

 

食後には、残った炭火でマシマロを焼くのも、いとをかし。

まぁみうけんはビールには焼いたマシマロほど合わないツマミはないと思っているので食べませんでしたが、子供たちは喜んで食べてました。

なんとこのマシマロは、アラブ首長国連邦産!! はるばる日本へようこそ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210606100457j:image

 

しかし、こうやって炭火を眺めていると日頃のストレスも焼き尽くされていくようで、心が洗われますねぇ。

自宅ではちょくちょくBBQをしますし、キャンプなどの時にも炭火は使いますが、準備と後片付けは手間かかるものの、毎回やってよかったなぁと思います。

  

f:id:yokohamamiuken:20210606100452j:image

 

今回紹介したブラジリアンソーセージは、通販でも手に入りますし、なんと神奈川県のふるさと納税でも手に入ります!!

 

www.miuken.net

 

これからの時期、キャンプやBBQで大活躍すること間違いなし、写真もバエること間違いなしなので、是非とも皆様にはラテンのノリで「アツく」オススメしたい逸品です!!

 

(リンクはほぼ同じ商品です)