伊勢佐木モールの最果てにある韓国家庭料理のお弁当やさん。
伊勢佐木町はもはやプチ中華街と化していますが、こうして中華以外の大陸文化も着々と根付いているなと感じますね。
とは言え、このお店は横浜随一のコリアタウンである福富町界隈から引っ越してきたお店です。
寒空の中を原付を走らせてやってきたら、なんとオデンがあるではないですか!!
なんとも懐かしい。
数年前までみうけんは2か月に1回の割合で10日間ほど韓国に旅行に行っていましたが、冬の寒い日にはだいたい露店でオデンを買って食べていました。
北朝鮮との国境のパジュという街で、凍りついた川の対岸はもう北朝鮮というところで、大音響の対南放送を聴きながら彼女と肩を寄せ合ってオデンを食べたのは良い思い出です。
オデンはオムクともいいまして、このお店では1本100円。
まぁ、そんなものでしょう。魚のすり身でできたペラペラなさつま揚げ風のものを串にさして、熱々のスープで煮込んだものです。
あっさりとしたダシ汁とホクホクのおでんが実にあったまります。
さて、弁当はお持ち帰りで頂きました。
「プルコギタッカンジョン弁当」(900円)です。
プルコギは甘めに炒めた牛肉で、日本の牛丼のような味わいです。
タッカンジョンは鶏の唐揚げに甘いタレをかけたもので、ふっくらと揚がっていますよ。
もう一つは「サバの韓国風煮込弁当」(600円)です。
これはみうけんが好きな韓国料理のひとつでコドゥンオムヂョリムというサバと大根のピリ辛煮付けの弁当。
やはりサバはうまいね。
ピリ辛に煮込まれているのでご飯との相性も良いですね。
また、卵焼きやチヂミなどもついてきて個人的にこれはコスパが最強に良いと思うのです。
このお店はビビンバも美味しいし、海苔巻きも美味しい。
何しろ丁寧に手作りされているというのが嬉しいですよね。
このお店はまた再訪させていただきたいと思います。
備忘録としてメニューも掲載しておこうと思います。
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓
韓国家庭料理弁当 癒 (弁当 / 黄金町駅、阪東橋駅、吉野町駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0