みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

中区本牧原の「ラ・オハナ 横浜本牧店」でハワイ料理いろいろ

本当はもっと発展するはずだったハマの本牧

市電が通っていた頃は沿線の街だったのでそこそこ賑わっていましたが、市電なき今みなとみらい線も伸びてくることなく、今や陸の孤島とまで言われてしまうほどの存在です。

 

そんな本牧通り沿いにあるハワイアンファミレス。

ファミレスにしては高級な部類に入りますが、前回行ってみてからみうけん家はこのお店がお気に入りになりました。

 

f:id:yokohamamiuken:20201213054747j:plain

 

この日は土曜日の夕飯時とあって、そこそこの繁盛。

15分くらい待ってから席に案内されたほどです。

 

まずは子に「kids ロコモコプレート」(630円)。

小さめのロコモコにテリヤキソースがかけられ、海老フライとクリスピーポテトが添えられた子供に人気のメニュー。

 

f:id:yokohamamiuken:20201212215734j:image

 

つまみに「チーズバーガー」(1080円)とは。

もっさもさのバンズに、100%ビーフのパティをはじめとしてオニオン、サニーレタス、トマト、ピクルス、チーズ、そしてマスタードとコブドレッシングをダバダバダバダした背徳のバーガー。

ただし、マスタードは別添えにしてもらいました。


f:id:yokohamamiuken:20201212215740j:image

 

あらまぁ。

これはすごいやね。当然、口の中には入らないのでギゥギゥつぶして口をンガーしてかぶりつくのです。

パティはジューシー、野菜はたっぷり。これぞハンバーガーってやつですよ。

つか、よく倒さずに持って来れるなと不思議でしょうがない。

 

f:id:yokohamamiuken:20201212215755j:image

 

みうけんは、この日は無性にハンバーグが食べたかったのです。

という事で「タスマニアビーフ100%ハンバーグ アメリカンBBQソース」(1480円)を。

 

これもソースは別添えにしてもらいました。

みうけんはステーキにしてもハンバーグにしてもソースをかけないで頂きたいのです。ステーキなどは塩のみで充分!!

 

f:id:yokohamamiuken:20201212215711j:image

 

コンガリと焼き目がつけられたハンバーグは、レストランならでは。

家庭ではなかなかこういう焼き目はつけられません。

 

たくさん添えられた焼き野菜やベーコンとの彩りも嬉しいし、このジュージュー言ってる油の音を聞くと心躍るのはみうけんだけではないはず!!

 

f:id:yokohamamiuken:20201212215744j:image

 

予想通りの展開だわー。

ザクっと切ればジューシーな肉汁が溢れる、満足度の高いハンバーグ。

これが美味しくないわけがないんじゃないの!!

 

むしろソースをつけるのがもったいなくて、このままでイケてしまいました。

細君はソースをつけて食べていたけどね。

 

f:id:yokohamamiuken:20201212215747j:image

 

細君の食事と、みんなでの取り分け用も兼ねて期間限定メニューの「アロハクリスマス」(2480円)です。

 

ちなみに、メインが2種選べまして「フリフリチキンコース」だと2480円。

「サーロインステーキコース」だと2980円です。

今回はフリフリチキンでお願いしました。


まずはドリンクで「マリンレモネードソーダ」です。

う〜ん、オシャレ。これを見るだけだと、どこぞのバーにでも来ているようです。

 

これはソフトドリンクなので子供でも飲むことができますが、ちょっと贅沢だな!!

スッキリした甘さで飲みやすいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20201212215721j:image

 

「ロミロミサーモン」はトマト、アボカド、サーモン。

トロットロな食感とクリーミーさが大ウケです。これをトルティーヤチップスに乗せて頂くのが、通っぽい。

 

柔らかな食感とサクサクな食感が合わさって、これは美味しいなぁ。

 

f:id:yokohamamiuken:20201212215758j:image

 

「3フライング」は、ガーリックシュリンプフリット、クリスピーポテト、フライングカラマリのセット。サルサソースとタルタルソースが添えられて出てきます。

しっかりした揚げ物なので満足感も高い。

 

f:id:yokohamamiuken:20201212215658j:image

 

そして出てきました、、メインのチキン!!

これが柔らかくて醤油風味でなかなかイカしてるのよ!!

 

よくコストコで780円とかで売ってる巨大なまるごとチキンのような感じの味わいで、日本人にも食べやすい味だと思います。

 

これも何だかソースがついてきますが、みうけんはソースなしでも充分に美味しくいただけました。

 

f:id:yokohamamiuken:20201212215731j:image

 

「ブレッドorライス」が選べますが、肉にはやっぱりごはんでしょう!!

白くツヤツヤして、ふっくらと炊き上げられたごはんは肉との相性が抜群です。

 

やはり白いご飯は美味しいなぁ!!

ハンバーグかチキン、そして白いご飯。これだけで幸せです。

 

f:id:yokohamamiuken:20201212215727j:image

 

デザートには「クリスマスショコラ&ストロベリーパンケーキ」。

やはりハワイといったらパンケーキ。アメリカといったらパンケーキ。

何しろこれが朝ごはんになってしまうお国柄ですからね。

 

f:id:yokohamamiuken:20201212215701j:image

 

ふんわり焼かれたパンケーキにメープルシロップの相性は抜群で、さらにホイップが付いてきますからこれだけで立派なご馳走です。

 ミスターメタヴォリックス!!

 

f:id:yokohamamiuken:20201212215717j:image

 

この日は、これだけ食べて6600円だったかな。

なかなかコスパも良いと思います。

 

このお店は接客も丁寧で素晴らしいし、もちろん料理は美味しいし、横浜にあって通いやすくてお気に入りです。

 

個人的には山下公園の脇にあるパンケーキが有名なあそこよりも好みかも。

また機会があったら再訪させていただきます!!

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

ラ・オハナ 横浜本牧店ハワイ料理 / 山手駅
夜総合点★★★★ 4.0