みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

港北区菊名の「キッチンオリジン 妙蓮寺店」で大粒あらびき焼売&唐揚げ弁当

港北区菊名とはいっても、場所的には東横線妙蓮寺駅前です。

たしか35年ほど前にオデン屋の向かい、亀屋万年堂の並びにに弁当屋があったなと思って行ってみたら、すっかり喫茶店になってました。

それもそうか。昭和は遠くなりにけり、です。

 

f:id:yokohamamiuken:20201214130227j:image

 

さて、そうなると何か代替案が必要になりますが、ここ妙蓮寺駅前商店街でお弁当が買えるのはコンビニか、ここオリジン弁当さんくらいだと分かって滑り込んだ次第です。

 

f:id:yokohamamiuken:20201214130240j:image

 

今回の利用は「大粒あらびき焼売&唐揚げ弁当」(400円)です。

なんだか揚げ物が美味しそうだったけど、ハマっ子の血がやたらシウマイを推すのよ!!

やはりハマっ子の体はシウマイで出来ています(持論

f:id:yokohamamiuken:20201214130237j:image

 

見ての通り大粒のシウマイ。

こんなのがドドンと2つ入っていますが、確かに大粒なうえにふっくら仕上がって、しっかりと旨味もあるシウマイです。

 

その脇にはからあげ。

からあげは冷凍かなと思いますが、これはこれでジューシーで普通にうまいですね。

付け合わせにキンピラと厚焼き玉子です。

 

f:id:yokohamamiuken:20201214130244j:image

 

ごはんは普通に美味しくふっくらと炊かれていて、食べ応えも充分。

微妙に振られたゴマ塩が良い塩梅です。

 

f:id:yokohamamiuken:20201214130231j:image

まぁ、結局はチェーン店なんですが他に選択肢もなかったし、これでワンコインでお釣りが来るのは魅力ですよ。

 

妙蓮寺駅前でお弁当を買うことはあまりありませんが、また機会があれば利用させていただこうと思います。

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

キッチンオリジン 妙蓮寺店弁当 / 妙蓮寺駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5